★ エリー・グレースから学ぶ、フラワーアレンジメント通信講座!
NYスタイル「楽しいテーブルアレンジ」

手軽にできて、豪華でかわいいフラワーアレンジをレッスンします!

★★ このブログの「フラワーアレンジメント元気通信、NYより!」は、アメブロに引越しして名前が変わりました。「NYフラワー元気通信!」続きはこちらから。

2008年10月03日

朝一の収穫!から始まったヘルシーな一日

今朝、起きてまもなくごみの日だったのを思い出して、ごみ袋を持って飛び出したところ。。。隣のおじさんがにこにこして、手に何かグリーンのものを持っています。

「えーっ、それ、ペッパー?」大きなグリーンのピーマンです。
昨日、買い物に行ってちょうど買い忘れたなーと思っていた野菜が朝一番に目の前に。

「これ、好きか?よかったらあげるよ。」

わーい、超新鮮な取れたてピーマンが手に入りました。
うそみたい、昨日買い忘れたものが降ってきたみたいです。

「ちょっとおいで」、というので、後に付いて裏庭に行くと。。。かなり本格的な野菜畑になっていましたー!
し、知らなかった、今まで。。。

えーっ、それ、なす?かぼちゃ??あらまぁ、赤ピーマンも。

「こんなの好きだったら、もって行きな。」と言って、その場で取ってくれた野菜たちがコレ!
ジャーン。さーて、一番左のは何でしょう?
DSCF5438 (2).jpg

なんと、セロリです。こんなふうになっているのは、初めて見ました。
最初、その葉っぱの部分が何かハーブなのかと思うくらい、すごい香りです。
香味野菜とはよく言ったものです。ぷんぷんでしたよ。ブーケガルニにしたら最高でしょう。

朝一の光をあびて光っていますでしょ?
まずは皆さんにお見せしなくちゃと、パチリ。
DSCF5441.jpg

日本の畑でとれる野菜たちより、やはりとても大きいですよね。アメリカサイズの野菜たちです。
真ん中のトマトは、もっと赤くなるはずだけど、まぁ、いいか。
セロリは、もうちょっと手をかけるともっとぷっくりと丸くなるのだそうです。

すぐそばの垣根に、朝顔が咲いていましたー!
DSCF5443.jpg

うわーい。さーて、今晩は何を作ろうかしら。。。とルンルンしながら、NJクラスの出張レッスンへ。

今までのNJの生徒さんたちのところに、11月まで通うことにしています。

今日は、ハドソン川の見えるキタさんちでレッスン。
ハドソン川の向こうには、マンハッタンがきれいに見えています。

レッスンの作品たちは、明日にアップしますね。

そして、今日のお楽しみはーーー!ランチです。
キタさんちのアパートの中に、手作りお弁当を作って下さる方がいて、とても評判がよいとのこと。
そこで、今日は皆さん残って一緒に食べることにしました。

DSCF5466.jpg

作って届けてくださったのは、マヤさんと言って、3歳と0歳の男の子たちのお母さん。
まだ20代の前半だとか。。。とてもきれいで、やはり若い!ステキな方。

昔は、マクロビをされたいたらしく、中味がとーってもヘルシーです。
DSCF5467.jpg

今はやりの雑穀がたくさん入っている、もちっとしたご飯と大根などの煮物(ゆずの香り付き)にかぼちゃのサラダ。そして、糸こんにゃくのサラダにブロッコリーの胡麻和え。

すっごく美味しかった!!感激のヘルシーランチでした。
そして、これがたったの8ドル!
ほっかほかをお届けしていただいて、このヘルシーさとお値段の手ごろさにびっくりしました。
美味しくって、皆さんもあっと言う間にペロリです。

小さいお子さんがいながらも、大好きなこと、そして周りの人に喜んでもらえることをするって、なんてステキなことなんでしょう。

その積極性と前向きさがすばらしい!

私が子育て中は、そんなこと考えもしなかった。
いつか、何かやりたいかなー??くらいは思っていたけど、お花を教え始めたのは、次男が10歳になってからでした。
昔は体力がなかったから、しょうがないか。。。という言い訳で。

キタさんたちはよく頼むらしいけど、どれもとても意外な組み合わせだったりして、洋風もまた美味とか。
また、今度のレッスンの後に頼んでみたくなりましたねぇ。

小さなクラスを自宅でするのは、こういう楽しみもあっていいものですね!

そのマヤさんの手作り料理、興味のある方はメールくださいね。
今度連絡先を聞いておきますから。
パーティ料理もするそうですよ。




そして、今朝の野菜たちのその後。

結局、その日は夕方までバタバタして、一番気になるセロリだけ料理してみました。洋風きんぴらセロリです。

普通はごま油でいためて、きんぴらにするのですが、今日は香味が強いのでオリーブ油でいためてちょっとみりんとしょうゆを入れて、最後にレモンをたっぷりかけました。ハムも少々きざんでいれてみたら、あら〜、いい感じ。

後は時間がなくて、明日にクックしようと、とっています。



posted by エリー at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

