★ エリー・グレースから学ぶ、フラワーアレンジメント通信講座!
NYスタイル「楽しいテーブルアレンジ」

手軽にできて、豪華でかわいいフラワーアレンジをレッスンします!

★★ このブログの「フラワーアレンジメント元気通信、NYより!」は、アメブロに引越しして名前が変わりました。「NYフラワー元気通信!」続きはこちらから。

2009年06月27日

おかき大好き

いつ私、話したかな?おかきが大好きだって??そう、あのおせんべいのこと。

今日のタイトル、おかきとお花の関係について。。。

先週、以前に日本からバレンタインの特別アレンジを講習を受けに来た、紺谷さんが夏休みをとって、私のレッスンの受講にいらっしゃいました。

1週間の休暇をフラワーアレンジメントに使う。なんと贅沢な!(と、私は思うのでが。)

来るだけでも大変なのに、気を使ったくれて、おかきのおみやげまでたくさん!ありがとう。

私は、お菓子の中ではもしかして一番おかきが好きかも、と思います。
いや、羊羹もケーキもクッキーも好きだけど、どういうわけか、おせんべいのボリボリ、バリバリが好きなのです。

これは、絶対に父譲り。父も大好きで、いつも家にはのりのせんべいがありました。あれが、父の大好物で、あののりせんべいをつまみながら、幸せそうにビールを飲んでいた父を思い出します。

母は、好きではないそうです。私のパートナーも、どちらかというと嫌い?なほう。
「よく、パシャパシャと食べられるねぇ。」と呆れ顔で言われますが、だって、美味しいんだもん。しかたない。

どうも歯に詰まりそうでいやだって。そんな理由。。。きらい人はしょうがないか。(でも、私が独り占めできるからいいけど。)

友人も、「空港のラウンジからもらってきたよー」、とか言って、袋にいろいろな種類の入っているおかきを持ち込んでくれたりします。ANAのラウンジには、美味しいのがあるんですよ。

と、おかきの話はこれくらいで。。。


紺谷さんは、木曜、金曜と3レッスンを終えて帰国されました。時々、ご自分で近くのお花やサンでお花を買って活けているという紺谷さん。とても熱心でした。そして、上手に活けていました。

ちょうど、基本中の基本のスタイルを3つ習ったので、それを思い出してどんどん自分で活けていってくださいね。慣れるほど、上手になるはずです。

彼女の偉いのは、自分で活けた写真をよく送ってくれること。自己流?なのでしょうが(失礼!)それでも、わざわざお花やサンで買い求めて、自分で活けてみるというのは、日本に本帰国した人ならわかるでしょうが、コンスタントにすることはむずかしいらしいですよ。

それを、毎週のようにやっているそうです。ですから、今度はきっちりと基本を教えたので、応用してやってみたらどんどん上達すると思います。その近所のお花やサンとは、すっかり仲良しで、よく安く分けてもらうようになったとか。

偉いなー、と感心しました。そういう方は、絶対に上達が早いですね。

では、紺谷さん、また来年の夏休み、待ってまーす!!というか、また機会があったらレッスンしに来て下さいねー。


posted by エリー at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | NY・お花のこぼれ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。