★ エリー・グレースから学ぶ、フラワーアレンジメント通信講座!
NYスタイル「楽しいテーブルアレンジ」

手軽にできて、豪華でかわいいフラワーアレンジをレッスンします!

★★ このブログの「フラワーアレンジメント元気通信、NYより!」は、アメブロに引越しして名前が変わりました。「NYフラワー元気通信!」続きはこちらから。

2007年10月31日

NY1美味しいコーヒー店

美味しいコーヒーやさんを見つけました。偶然です。

ある日、お気に入りの日本食レストラン「エビス」に向かうのに、路上駐車のスポットを探していました。
そのあたりは、夕方の6時からは、路上に止めてもOKなのです。

あ、あったー。ちょうど1台分。

私のパートナーが車を止めている間、外に出てみると、「ぷんぷん、いいにおい〜」
後ろを振り返ると、小さいお店が。
コーヒーのいいにおいに誘われて、ふら〜〜とそのお店に入りました。

大きなコーヒービーンス(豆)の入った樽が店内ところ狭しと並んでいます。
狭いスペースによくもまぁ、こんなにたくさんの種類。。。と驚きます。
本当に、狭いです。

私がふらっといなくなったものだから、パートナーはちょっと辺りを見渡したら、このコーヒー屋に違いないと思ったそうで、すぐに見つかりました。。。

何を買っていいか、わからないから、今まで買ったうちで美味しかった種類を買うことに。
「Red Sea」 = 紅海?

そうしたら美味しくって、グルメの友人に自慢したら、
「あら〜、私はNY1美味しいって評判のコーヒーやさんで買っているわよ」と。

よーく聞いてみると、なんとそこなんです!
たまたま入った店がそのコーヒーやさんというわけで、とーっても嬉しくなりました。

その次からは、彼女のお勧めのダークローストの「フレンチ・メキシカン」をゲット。
これを飲ませた人たちからは、みんな美味しいとお言葉が。

今日は、それを仕入れに行ってきました。
IMG_2745.jpg

お店の名前は、「プエルトリコ 貿易商会」
場所は、VillegeのSt.Marks Place と2Ave.のところです。
すぐに見つかりますよ。小さいけど。

そして、そこで今日はおもしろい豆を仕入れてきました。

いつもの通り、ダークローストの「オーガニックのフレンチ・メキシカン」を1ポンドと、「エチオピア」= Medium Bold を1ポンド。

それぞれ、1ポンド=7.99ドルです。安いでしょ!
1ポンドは、約454グラム。それが、約850円?

豆を挽いてもらっている間に店内を眺めていたら、小さい文字で、「Peter’s Blend」= 85セント を見つけました!

何ー、1ポンドが85セントの豆なんてあるのー?約100円ってことですかー?

店員さんに聞くと、「ほら、これ」とすぐに見せてくれて、どうみても私が買った他の豆と変わりません。
ためしに、と思って、「じゃぁ、ハーフポンドもらっていい?」と聞くと。。。

「カモーン、1ポンドが85セントだよ。ポンド売りしかしない」といわれ、確かに。。。納得。

それで、追加でまたそれを買って、合計3ポンドのコーヒーを買うことに。
それでも合計は、17ドルくらい。安い。そして、袋がずっしりと、重い。。。

「ねぇ、ねぇ、私もしこの85セントのを気に入ったらどうする?」と聞くと、

"Well, you can come again and get it."
「また来て買えばいいさ。いつもは、6.99ドルで売っているよ」とのこと。

そりゃ、そうだ。

そんな訳で、今日は合計3ポンドのものコーヒー豆を挽いてもらって帰りました。
袋からぷんぷんいいにおいがしてきます。

帰り道、お昼が過ぎてお腹がすいてきました。
ちょうどいいところにラーメン屋の「めんくいてい」がありました。
さすが、ビレッジですねぇ。NYにもしっかりラーメン屋さんがあるんですよ。
日本の食べものもたくさんあります。

IMG_2746.jpg

なんか、とーっても久しぶりに美味しいラーメンを食べました!
一人なら、こういうお店は最高です。
新メニューの「焼き豚ねぎラーメン」
あっさりしたスープが美味しいかったですよー。

さて、帰宅途中、ずーっと袋からぷんぷんコーヒーの匂いがしてきて、もう飲みたくてたまりません。
それでなくてもラーメンを食べた後なのに。。。

家に着いてすぐに、一応記念写真を。
10月の象徴、ミニかぼちゃと「ジャパニーズ・ランターン」=ほうずきと一緒にパチリ。
なんか少しは、お花っぽい話題も提供したいエリーです。。。
IMG_2752 (2).jpg

そう、ほうずきは、こちらの秋の活けこみに使います。ドライになってもしっかり使えるので、秋いっぱい使える花?です。濃いオレンジがかわいいでしょ?なかなか高価なものなんですよ。

そして、もちろん、その気になる85セントのコーヒーをまず、匂いを嗅ぎOK.
それから、すぐに入れてみたら・・・


美味しい!!


やったー。悪い豆じゃなかったみたい!少なくとも、古くはないみたいで、とてもライトなテイスト。
のども渇いていたし、ずっとコーヒーを食後に我慢していたから、いっきにマグカップで2杯も飲んでしまいましたー。

ふ、ふ、この豆、約100円ですよ。
100杯は飲めるかな?そうすると、1杯1円ってこと。

なーんか、こんなことでとーっても幸せな気分になった火曜の午後でした!

NYにお住まいの方、まだその豆いっぱいありましたよー。行ってみてー。
でもーーー、ちっとも目立つところにないのが、おもしろい。
小さな文字で書いてあるだけだから、見逃さないでねー。
「ピーターのブレンド」って名前ですからねー。
posted by エリー at 07:47| Comment(2) | TrackBack(0) | ニューヨークの街角から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ああ!!ここ、私も好きです。
ここで売っているコーヒー豆にチョコレートをつけたお菓子も美味しいですよ!!
Posted by nana at 2007年10月31日 12:11
nanaさん、それはいいことを聞きました。

それ、絶対今度行ったらゲットします。

でも、コーヒー3ポンドも今回買ったから、当分行かなくても済みそう。。。
でも、それ味見してみたいですね。

情報ありがとう。
Ellie
Posted by NYのお花のエリー at 2007年11月01日 00:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。