★ エリー・グレースから学ぶ、フラワーアレンジメント通信講座!
NYスタイル「楽しいテーブルアレンジ」

手軽にできて、豪華でかわいいフラワーアレンジをレッスンします!

★★ このブログの「フラワーアレンジメント元気通信、NYより!」は、アメブロに引越しして名前が変わりました。「NYフラワー元気通信!」続きはこちらから。

2009年09月28日

食の話題はこちらから!

私のブログって、かなり食べ物のことについても書いていますよね。

食べることは毎日のことだから、話題はつきません。


だからってわけじゃないけど、あまりお花のブログにて食べ物のことばっかり書いても嫌われると困るし。。。ということで、今度からは、こちらの裏ブログにて、いろいろ載せることにしました。

オーガニックラーメンを食べてきたことも書いていますよ。
ビレッジにて。

DSCF8644.jpg

お花を活けるのが好きな人って、料理好きな人が多いですね。

またまた、だからってわけじゃぁないけど、お花関係者と話しをするときは、花だけじゃなくまた美味しい話題もたくさんでてきます。特に作り方などもね。




生け花にしてもそうです。特に、フラワーアレンジメントのセンターピースは、食卓テーブルの真ん中に置くお花だから、それこそ食事と多いに関係するわけで。

とてもいいことですよね。テーブルセッティングなどにも気を使うから、食卓が豊かになるし、家族も喜ぶことでしょう。

特に、テーブルまわりもキレイにするだろうしね。ぴかぴか(新しい)


ということで、時々はこちらもよかったら見てね。
ま、裏ブログなんて言っていますが、つまりは何でも書いているブログです。

時には、ためになることあるかなぁ???
ま、きまぐれ更新は、こちらと同じですが。るんるん

posted by エリー at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

電車で見たカップケーキ

昨日、お花の買出しに高速を走っていたときに、いきなり黄色のレンギョウ軍団がーーー。
とうとう、春は忘れずにやってきたみたいです。
なんか、あの黄色が元気をくれました。
Horsecia.jpg

そして今日のランチは、NYキタノホテルのレストラン、白梅でのレディスランチ。

この前、私のウェディングの花を手伝ってくれた生徒さんたちとランチに行きました。久々に堪能する繊細な日本食。

器も凝っているし、とてもお上品な盛り付けだし、味に期待していたから、みんなのお腹のすかせ具合も完璧だったし!?

これは1の膳。どれもとても上品な味付け。日本酒が欲しくなりました。。。
右下のは、カリフラワー入りのお豆腐です。
DSCF7176.jpg

そして、3の膳の後には白玉ぜんざいのデザート。
これは私のお気に入りの選択です。
それに、なんと特別に料理長さんからのお志のスウィーツが出されました。
右側のが、くずきなこの黒蜜かけ。これがトロリくずもちの絶品でした。
忘れられない味になりました。
DSCF7182.jpg


さて、そして本題。それよりも、その後におもしろいものを見たから早くお知らせしたくって。

そのランチの帰り、久しぶりにフェイシャルに行きました。
私のお気に入りのエステシャンのところに行くときのこと。

乗ったEトレインの中は混んでいたので、私は立ったのですが、斜め前に座った男性がなんか怪しげで。

おおきなスポーツバックの中がいきなり見えたのですが、なんと、サンドイッチロールパンがたーくさん。何十個入っているのだろうと思うくらい。たぶんお店の残りでももらってきたのかな?と。

ちょっとみなりもいまいちだから、家族にでも持って帰るパン類なのかもしれません。

でも、あんなにたくさん、というくらい、大きなバックにめいっぱい詰まっているんですよ。

そして、そこに入りきれないらしく、四角の箱に入ったカラフルなカップケーキを大切そうに持っている。

そのカップケーキ4個は、よくアメリカのあちこちで見かけるような、なんとも甘いアイシングがどっぱり上に乗っていて、色もカラフルを通り越して毒々しいもの。わかりますよね、あれ。

彼は、そのカップケーキのふたをおもむろに開けるから、「え、こんな混んでる電車で食べるの?それ食べたら、ひざにぼろぼろ落ちるよ。」と何気に、しかもそれなりに気にして見ていたら・・・

何をしたと思います?

いきなり、一つずつのカップケーキのアイシングのところ、つまり一番トップに人差し指をズボッと深くつっこんで、その指を味見をするごとくに、ベローリとなめたのです。

えーーっ、指きたなそう。。。と見ていると、それを1個ずつやっているの。べろーり、ベローリって。

きれいにアイシングがかかっていたカップケーキの上に指の穴がズッポリ。

これって、どういう意味だろう??って、あまりじろじろ見ないふりして観察しちゃった。

その人は、一通り4個全てのカップケーキの味見をしてから、その穴があいたカップケーキのふたを閉じて、今度は、サンドイッチがいっぱい詰まっているあのバックにぎゅーッとしまいこんで安心したような顔をしたのですよ。

これって、何?きれいなまま持って帰ればいいのに。。。と事情も知らずに私は思うのですが、その後にどんなドラマが待っているのでしょうか???

大都会は、本当にいろんな人がいますねー。これって、もし私が誰かと一緒だったら、笑ってしまったかも。そんな出来事でした。

あのカップケーキは、子供だったら大喜びすると思うのだけど。穴開きではねぇ。。。
posted by エリー at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

フレーバーティ

DSC_3426_2lan.jpg

今日はアメリカの祝日。プレジテントデイ。リンカーンを記念する日でお休みのところが多いです。
でも、それが州や自治体によって休みになったり、そうじゃなかったりするところがアメリカ的。

長男の大学は休みになったから、ちょうどバレンタインの週末でもあるし(?!)帰宅してきました。
ま、一応言うことはイッチョマエ。
お母さんに「ハッピーバレンタイン!」だって。
母にプレゼントを買うお金がないから、顔を見せに来たとのこと。。。
ま、いいか。リップサービスでも。。。(けっこう喜んだ私であった)

そうしたら、息子の親友のエリックも同じ考えだったようで、父親と相談して、帰宅をサプライズにした、と言っていました。
カレも全く息子と同じ考え。
「家賃を払って、行きかえりのガソリン代を払って、もうそれ以上余裕なし。だから、顔見せをサプライズにしたんだ。」と、ペンシルバニア州から帰宅してきました。

しかし、、、この二人に共通する点。
彼女が遠距離ということ。
ま、裏を見るとモロモロきりがないから。。。表だけを見て喜んでいましょうー。(笑)

3日間いて、ついさっきボストンに戻ったけど、息子2人の食事作りに疲れた母でした。。。
まぁ、二人の食べること。

つい私も張り切ってたくさん作り、帰宅のときに持たせる分までいろいろと週末にクックして、ちょっと疲れた。今朝はランチ分においなりさんまで作っちゃった。
昔は毎日やっていたのにね。

それで、今一息ついているところです。
フレーバーティを飲みながら。

コーヒーを飲み終わった後に、まだ何か飲みたい気がしたら、冷凍庫にいろいろと美味しいお茶類を入れていることを思い出しました。

そうしたら、あれ〜。ずいぶん種類があったわー。
すっかり忘れていたものも。けっこう出てきたー。
その中から選んでいれたものが、フレーバーティ(香りのついている紅茶)のブラックベリーティ。

フォーションのだからかな?美味しい!

私の一番好きなベリー系は、ラズベリーです。
チョコと組み合わせると、超美味しいよね。

しかし、ブラックベリーって見たことない??どんなんだろう。
他のベリー系に比べて甘くなく、すっきりとした飲み心地が気に入りました。

コーヒー、紅茶、お茶類が美味しい!って感じるときって、ちょこっとだけ疲れていて、そしてのどが渇いているときと思います。

今日は、すごーく美味しいって感じています。

posted by エリー at 06:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しいもの大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

体すっきりの後に

今日は、この前の火曜日に続いてのヨガに行ってきました。

昨夜は、友人宅のクリスマスパーティで、やはり食べすぎました。。。
これは計算に入れていたけど、夜寝るときのお腹の重いこと。
paellia DSCF5378.jpg
(あれー、ごめん、美味しいパエーリャのピントがぼけちゃった。。。食べる方に気が行きすぎ。)

だからこそ今日は!
MHTのビレッジにあるマサコさんのヨガ教室。今日のはちょっとアドバンスで、付いて行くのがかなりきつかったー。

先月(11月)の半ばから日本に3週間近く帰国し、その後クリスマス関係の仕事が続いて、体調管理に気をくばるのが精一杯で、すんごい運動不足となっていました。

寒さもあって、外を歩くのを控えると困るよね。ジムに行くのもおっくうな時差ぼけの日々。。。

もう体がギシギシなっているのを感じ始め、これはもうヤバイ!と。これを解消するには、もうヨガしかない!と気付き(?!)1年半ぶりにマサコさんのヨガへ。

火曜日はリラックスを主体としたヨガだから、再開するにはとてもよかったかも。

1時間半のレッスンの後のすっきり感と言ったら。。。もう、体に潤滑油が勢いよく流れるという感触を持ちました。

やはり、カラダにいいことなんだー、って思いましたよ、ストレッチするとか筋肉を刺激するとかって。

それにまた刺激を受けて、今週来週と私の休暇の間に、もっと行こうと思い、今日のレッスンへ。でも、今日はかなりきついポーズがどんどん出てきて、もう今はかなりの筋肉プルプル状態です。しかし、この気分がいいんですよね。もっとやろうっと。。。

そのヨガの後は、友人でもあり、またプロ科在中の小池さんと一緒にビレッジのミドルイースタン(中近東)料理でランチ。

HAMMUSというレストラン。小さいけれどとても混んでいた。食べてみてわかるけど、美味しいからはやるのね。

お豆をつぶしてピュレにしたものが外側にあり、とてもクリーミーで美味しい。
ちょっとそのエキゾチックなプレート、わかるかな?
日本人にも受ける味です。
IMGP1542.jpg

ビレッジですもの、なんか変わったものを食べるのもいいですよ?!
美味しいラーメンやさんが何件もあるのですが、ね。
posted by エリー at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

ことちゃんの誕生日に

10月最後のNJクラスでは、レッスン後にまた美味しいヘルシーランチ(スズキマヤさんのお弁当)を食べ、そのあとに山辺さんの長女、ことこちゃんの誕生会をお花のオトナだけで!やりました。

山辺さんは、以前インストラクターコースを終えてアレンジを教えていましたが、引越しと出産と重なり、今はお休み状態です。でも、時々NJのレッスンに近所で預かってくれる方を見つけて、それでアレンジしに来れれるようになりました。

そのベビーシッターさんが、なんとプロのパティシエさんで、それでこんなすばらしいことちゃんの誕生ケーキを作られました。
DSCF5702.jpg

この字は、メロンでかたどっているんですよ。だからそれも美味しいの。

こんなかわいい女の子のお誕生ケーキは、私も始めてです。
そして、ケーキのお味は、、、
とんでもなく、すんばらしく、美味しいものでしたー!

軽い風味で、また生クリームも上品で、これならいくらでも食べられちゃいます。
美味しかったです、とっても。

そして、主人公のことちゃんは大喜びしています!満1歳でーす!
DSCF5704.jpg

お花の生徒さんたちも、ことちゃんのかわいいショットを激写していました。
ことちゃん、すくすくと育ってね。

ことちゃんは、山辺さんがお花を教えようと思ったらすぐに出来た赤ちゃんです。
最初は、ちょっとつわりがあったようですが、それでも皆さんにレッスンしないといけないと思うと、頑張れた、と言っています。
ですから、ことちゃんとお花ととても密接な関係にあるような気がしますね。

山辺さんは、ことちゃんを想って活けたかな?かわいいホリゾンタルスタイルのアレンジができましたよ。
途中には、オーナメンタルペパーも見えますね。
麦の穂の入れ方がやはり相当のアドバンスです。
DSCF5682.jpg


そして、その前にいただいたのが、このようなヘルシーランチ第2弾!
以前もNJクラスの方と一緒に食べました。
DSCF5698.jpg

今回のメニューは、ごぼう入りのハンバーグとなすの揚げだしとサトイモのサラダ。それに、玄米ごはん。大根おろしものっていて、さっぱり味の超ヘルシーランチとなりました。とても栄養のバランスもよく、上品な味だし、ほんと、病み付きになりそうです。これで、また8ドル!毎週とりたい感じ。。。

これが20代前半の若いお母さんが作られると思うと、あっぱれ!ではありませんか!

マヤさん、またもやご馳走様でした。
Ellie
posted by エリー at 06:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

朝一の収穫!から始まったヘルシーな一日

今朝、起きてまもなくごみの日だったのを思い出して、ごみ袋を持って飛び出したところ。。。隣のおじさんがにこにこして、手に何かグリーンのものを持っています。

「えーっ、それ、ペッパー?」大きなグリーンのピーマンです。
昨日、買い物に行ってちょうど買い忘れたなーと思っていた野菜が朝一番に目の前に。

「これ、好きか?よかったらあげるよ。」

わーい、超新鮮な取れたてピーマンが手に入りました。
うそみたい、昨日買い忘れたものが降ってきたみたいです。

「ちょっとおいで」、というので、後に付いて裏庭に行くと。。。かなり本格的な野菜畑になっていましたー!
し、知らなかった、今まで。。。

えーっ、それ、なす?かぼちゃ??あらまぁ、赤ピーマンも。

「こんなの好きだったら、もって行きな。」と言って、その場で取ってくれた野菜たちがコレ!
ジャーン。さーて、一番左のは何でしょう?
DSCF5438 (2).jpg

なんと、セロリです。こんなふうになっているのは、初めて見ました。
最初、その葉っぱの部分が何かハーブなのかと思うくらい、すごい香りです。
香味野菜とはよく言ったものです。ぷんぷんでしたよ。ブーケガルニにしたら最高でしょう。

朝一の光をあびて光っていますでしょ?
まずは皆さんにお見せしなくちゃと、パチリ。
DSCF5441.jpg

日本の畑でとれる野菜たちより、やはりとても大きいですよね。アメリカサイズの野菜たちです。
真ん中のトマトは、もっと赤くなるはずだけど、まぁ、いいか。
セロリは、もうちょっと手をかけるともっとぷっくりと丸くなるのだそうです。

すぐそばの垣根に、朝顔が咲いていましたー!
DSCF5443.jpg

うわーい。さーて、今晩は何を作ろうかしら。。。とルンルンしながら、NJクラスの出張レッスンへ。

今までのNJの生徒さんたちのところに、11月まで通うことにしています。

今日は、ハドソン川の見えるキタさんちでレッスン。
ハドソン川の向こうには、マンハッタンがきれいに見えています。

レッスンの作品たちは、明日にアップしますね。

そして、今日のお楽しみはーーー!ランチです。
キタさんちのアパートの中に、手作りお弁当を作って下さる方がいて、とても評判がよいとのこと。
そこで、今日は皆さん残って一緒に食べることにしました。

DSCF5466.jpg

作って届けてくださったのは、マヤさんと言って、3歳と0歳の男の子たちのお母さん。
まだ20代の前半だとか。。。とてもきれいで、やはり若い!ステキな方。

昔は、マクロビをされたいたらしく、中味がとーってもヘルシーです。
DSCF5467.jpg

今はやりの雑穀がたくさん入っている、もちっとしたご飯と大根などの煮物(ゆずの香り付き)にかぼちゃのサラダ。そして、糸こんにゃくのサラダにブロッコリーの胡麻和え。

すっごく美味しかった!!感激のヘルシーランチでした。
そして、これがたったの8ドル!
ほっかほかをお届けしていただいて、このヘルシーさとお値段の手ごろさにびっくりしました。
美味しくって、皆さんもあっと言う間にペロリです。

小さいお子さんがいながらも、大好きなこと、そして周りの人に喜んでもらえることをするって、なんてステキなことなんでしょう。

その積極性と前向きさがすばらしい!

私が子育て中は、そんなこと考えもしなかった。
いつか、何かやりたいかなー??くらいは思っていたけど、お花を教え始めたのは、次男が10歳になってからでした。
昔は体力がなかったから、しょうがないか。。。という言い訳で。

キタさんたちはよく頼むらしいけど、どれもとても意外な組み合わせだったりして、洋風もまた美味とか。
また、今度のレッスンの後に頼んでみたくなりましたねぇ。

小さなクラスを自宅でするのは、こういう楽しみもあっていいものですね!

そのマヤさんの手作り料理、興味のある方はメールくださいね。
今度連絡先を聞いておきますから。
パーティ料理もするそうですよ。




そして、今朝の野菜たちのその後。

結局、その日は夕方までバタバタして、一番気になるセロリだけ料理してみました。洋風きんぴらセロリです。

普通はごま油でいためて、きんぴらにするのですが、今日は香味が強いのでオリーブ油でいためてちょっとみりんとしょうゆを入れて、最後にレモンをたっぷりかけました。ハムも少々きざんでいれてみたら、あら〜、いい感じ。

後は時間がなくて、明日にクックしようと、とっています。



posted by エリー at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

果物・さかな

IMG_5272.jpg
この前、日系人会のためのリース作りをした帰り、アシスタントしてくれたKIYOMIさんと一緒にすぐ近くのレストランに入りました。
ギリシャ料理でした。

日系人会近くは、不思議とあまり興味をそそられるようなレストランがなくて、ミッドタウンなのにちょっと残念。

暑い日だったから、すぐ近くでいいや、ということで入ったら、中は思った以上に洗練されているし、広いしで外からはそう見えなかった。
そして、その中のディスプレイが上の写真というわけ。

なんか涼しげですよね。
アイスの上にフルーツがいっぱい。
ちょっとしたアイデアだけど、暑い日にアイスを見るとホッとした。

そして、ウェイターに聞くと、夕方からは魚のディスプレイに代わるとのこと。
そこで、けっこうゆっくりしていたから、ついでにそのディスプレイも見ていくことに。

さてしばらくして、フルーツが片付けられ、いよいよ魚たちが運ばれてきたから、興味深く見ていたら。。。
うっそー、というくらい簡単な並べ方。幼稚園なみ??

とてもご紹介するのに及びませんので、写真さえも撮りませんでした。
あのフルーツをずっと飾っていたらよかったのに。。。と思いました。

Ellie
posted by エリー at 02:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しいもの大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

朝フルダイエット

私の朝フルダイエットをご紹介します。
私の場合、朝にフルーツをたくさん食べてダイエット気分になることを言っています。。。

本当の朝フルダイエットとは、朝ごはんに他のものを一切食べないで、フルーツのみを朝食とすることだと聞いています。

私もそうしたいと思うのですが、どうしてもそれだけではお腹がもたないので、成功したことがありません。でも、トライだけはいつもしています。(笑)

ほとんど毎日のように、私はせっせと家族のためにこーんなにたくさんのフルーツを食べやすいようにこのように切って用意します。
IMG_5320.jpg

この日のフルーツメニューは、ピンクのグレープフルーツ、ホワイトのグレープフルーツ、オレンジ、冨士りんごです。

特に、私も家族も大好きなのがグレープフルーツ。
この酸味がクエン酸と言って、疲労回復に役立つのだそうです。(代表的なのが梅干ですが。)

『今日の果物の美味しさが、ささやかな幸せの始まり』とありますように・・・(私の標語ですが)、美味しい果物にあたったときは、やったーとガッツポーズをとり、ニンマリします。手(チョキ)
小さな幸せの積み重ねが、豊かな心への導いてくれると信じています。

私はこんなに単純なことで幸せ気分を味わえるので、「なんと幸せなことかー!」と自己満足しています。それから美味しいコーヒーと。わーい(嬉しい顔)

そして、今日、友人と一緒にホールセールクラブ(問屋のように安い、大型ショッピングセンター)のBJに行きました。

私のお目当てはもちろん、グレープフルーツ。
IMG_5465.jpg

こーんな大きな袋詰めのものが、なんと$7ですよー、信じられますぅ?
いつものスーパーの半分以下の感じ。
また、これでかなり幸せになった私です。

家に帰って真っ先にしたことは、もちろんこのフルーツの味見!
かなりどっしりと重い果肉を感じたから、手ごたえ充分。
美味しい!ぴかぴか(新しい)

その他にはもちろんお肉とかサーモンとか、安く大量に仕入れました。
家族のためにえっちらおっちらです。。。
よくビジネスとかレストラン業者なども利用しているお店です。

こんなにたくさんのフルーツをな、なんと3袋も頑張って買ったから(重かった。。。)今現在の我が家の冷蔵庫はパンパンです。
想像つきますよね。(本当にいっぱい!)

また、明日からせっせとグレープフルーツとオレンジを食べます!
これで暑い夏を乗り切らねば!
今日のNYは、また97Fでした。
暑かった。
posted by エリー at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

スイーツへの憧れ

先日、美味しいNYスタイルのチーズケーキを口にして以来、私のケーキ探究心に少し火がつきました。

そういえば、子供たちの小さい頃、よくバナナケーキとかヨーグルトケーキとかババロアとか作っていたなー、って思い出しました。

ベルギーに住んでいたころは、ホットケーキもミックスが手に入らないから、小麦粉と膨らし粉とか入れて、分量をきちんと測って作ったし、どらやきもカステラも手作りしないと食べられない環境だったから、こまめに作っていたっけなぁ。

でも、アメリカに移ってからは、けっこう日本のものは何でも手に入るから、最初びっくりしました。

そんなときを思い出しながら、やおら本棚からケーキ作り関係の本を取り出し、読み出す。。。

あー、今度これ作ってみよう。今作りたいのに材料ないし。。。みたいな。

私の変な?癖で、忙しくしているときに限って、ふっと料理の本に読みふけるときがあります。そして、空想するの、「今度時間ができたときにつくろうっと!」

でも、いざ時間ができると全然思い出さなくて、また、忙しくなると思い出しての繰り返しがあります。

ケーキやお菓子作りは太るからという理由でそれほど積極的に作ってこなかったけど、お料理の方は男の子2人の食べ盛りを養ってきたから、疲れていても忙しくても、はぶくことはできませんでした。

でも、それがあまり苦ではなかったみたいで、今でも忙しいときでもなんとか手作りしたい気持ちになります。けっこう私の精神安定剤になっているようです。いや、ストレス発散かな。

私の親友もそう。すごーく、私以上に忙しいのに、まめに料理するし、それがまたお袋の味っぽいものが多くて美味しいの。「私のストレス解消だもん」と彼女が言っていた。想いを料理に集中できるから、またその後の仕事も進むのかもね。

思うに、お花を活けることもそうだけど、手作りの料理って創作性があるでしょ。だから、私、好きかも。
もちろん食べることが好きだからですけど、何かを創り上げるというか、創作ラインの延長線が見えるところがとてもおもしろいと感じます。

花も、「このラインを延ばしたらどうかな?」とか、「この花をこっちにもってきたらどう見えるかな?」とか、その想像がとても楽しいです。

それがお料理にも言えると思う。「この調味料使ってみたらどうかしら」、とか「量を少し変えてみたらどう?」とか。周りを見ると、けっこうな確立で、お花が好きな人はクッキングも好きみたいだって、感じています。

どうかな?
あ、そうじゃない方、別に気にしないでね。。。
これから好きになればいいしね。(笑)

毎回、デザートまで手作りする人もいるのかしらね。でも、気持ちの余裕があるとき、なんかもっと創作してみたいって気持ちがわいてくるから、そんなとき、鼻唄なんか歌いながらふんふんと軽く作っちゃうというのもいいなぁ〜。

今週末、友人宅にお呼ばれなので(飲み会?いや、食べ会?)、この前のチーズケーキを作っていこうって思っています。私にはいつも「焼き豚」もってこいってリクエストばかりだから、たまにはデザートを担当させてもらおうかな。

しかし、私の焼き豚、多重構造の無水鍋で作るから、めっちゃ美味しいですよ、自分で言うのもなんなんだけど。大人気なの。このお鍋があるから、できるってもの。そして、この土曜日、このお鍋もってこいって。エビフライをこれで揚げるのだそう。

このお鍋体験談、またゆっくり書きましょう。。。

さて、ジェニーのチーズケーキ、うまく作って見せませう!ホホホ。。。
(今、満月のときだから、ダイエットするなら今なのに、どうしましょうねぇ。次の日からですね。)

DSC00004 (3).jpg
近所の庭のあじさいです。今度はピンク。きれいでしょう?
もうすぐ見られます。わくわくしますぅ。。。
posted by エリー at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

突然チーズケーキがやってきた!

この前の火曜日、帰宅したとたん、キッチンから工事中かとも思われるような音が。。。

息子と彼女?(いや、友人だそう)が一緒に、ガーガーと私のキッチンツールのミキサーをまわしています。私、聞いていない。。。チーズケーキの下地にするグラハムクラッカーを砕いていたところでした。

前日に期末試験を終えた息子。そして、その彼女はボストンの大学から帰宅中。ジェニーといいます。

いつも何も手伝わない息子がかいがいしくも、彼女のヘルプをして一緒に作っている様子。

ふーん、と傍観するしかありません。

出来上がってすぐに、二人は映画を見に行きました。
帰宅後に、冷蔵庫に入れておいたその!チーズケーキを食べることに。
これは、NYスタイルチーズケーキと言って、サワークリームもたっぷり入っています。

ジェニーは、太るから食べないと言って、来ませんでした。
その代わりにケータロー君が来て。。。

なんと、大きい!みてこのボリューム。それにかなりの深さもあります。
IMG_5201.jpg

切り分けたら、中味がかなりトロトロ状態で、うまく分けられません。
でも、おいしそうなのは確か。あー、割れちゃった。。。

中がトロッとしているのが見えるでしょ?
IMG_5206.jpg

そして、夜の12時ころだけど、みんなで食べてみることに。。。
うわっ、な、なんという美味しさ!
非常ーーに、美味!!

「ジェニーは、作るのが好きらしくて、このチーズケーキ、昔はよく作っては、一切れ6ドルで売っていたって言っているよ。」と、息子くん。

えーっ、6ドル!
でも、一回食べたら忘れられない味。これ、イケル。私ももしかしたら、買うかも。

それを、次の日に息子のバイト先に持っていくというのを頼んで置いていってもらい、次の日友人宅への夕食のおよばれに持って行きました。

めっちゃ、美味しいデザート持参!として。
IMG_5209.jpg

この友人は、大のクッキング好き。簡単で美味しいものを、あっと言う間に手際よく、パパーッと作る名人。手早いけど、決して手抜きはしない人。あ、左のサラダは、私の「グレープフルーツ果肉入りのコールスロー風」。

この日は、この後に、ナスたっぷり入りのミートソースのパスタがでて、そして、最後に例のチーズケーキ。

友人たちも口々に、「これは、美味しいわ!」と。

こんなトロリとした中味は初めてですが、どうも焼く時間が短いからかな、と思います。

私が以前習ったNYスタイルチーズケーキは、1時間以上焼いて、少し表面に焦げ目がつくくらいに。
そして、オーブンの戸を少し開けて、そのまま1時間クーリング。その後は、冷蔵庫で丸1日置く。

しかしこれは、45分焼きの、その後すぐに外に出して30分置いて、それから冷蔵庫で4時間という早いもの。だからー、プルプルなのかも。でも、それがとても美味しかった。

ジェニーのお菓子用の道具、まだここにあるよ。今度一緒に作って、教えてねー、と言ってあります。

しかし、このNYスタイルチーズケーキ、すごーくリッチなので、食べた後、確実に1キロは増えそうな気配がするから恐い。
3日も続けて食べたから、残りは冷凍した。うーーん、それが気になるエリーです。。。
posted by エリー at 03:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しいもの大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

KIYOMIさんから、マクロビと九星氣学のお知らせ

以前の記事で、私の生徒さんの一人(インストラクターコース在)のKIYOMIさんが、ボストン郊外のKUSHI Institute でマクロビオティックを学び、そして更に九星氣学を取り入れて運気をよくする方法などをご紹介しました。(カラダにいい情報のところ)
DSC_3381_2.jpg

そのKIYOMIさんから、いよいよその講座を開講することになったお知らせをいただいたので、皆さんにもシェアーいたしますぴかぴか(新しい)

時々、興味のある方から質問などを受けていたのですが、こちらが詳細です。
また、もっと具体的に知りたい方は、一番下にあるKIYOMIさんの連絡先に直接お問い合わせくださいね。

結論から言うと、マクロビのクッキングクラスの初級編が3/24もしくは3/31にあるということ。
それから、九星氣学の講座は、3/28(金)からの3回コース。

それに私は、もちろん参加して、しっかり運気の流れをよくする方法などを学ぶことに今からわくわくしていまするんるん
マクロビは、3/24のお昼のコースに。。。
ですから、ご興味の方、ご一緒に受講しませんかー!!

下は、KIYOMIさんからのお知らせメールのコピーです。
途中省略していますので、ご興味の方は、直接KIYOMIさんからもっと詳しい案内のメールを受け取ってくださいませ。
fo0403574.jpg


>こんにちは、皆さん如何お過ごしですか?
 
知人の皆様に限り、お知らせしております。
春の足音も聞こえ始めたこのごろ、
皆さんの心も体も冬で滞ったエネルギーを解放しようとしています。

そんな時、その動きを助けるマクロビオティックの食事法で、
心と体の健やかな状態を目指しましょう!
 
(略)
 
まだ広く広報活動はしていませんが、少しずつ自分のペースではじめさせていただいています。
3月は24日、または31日の予定で開催いたします。

受講時間は2時間半〜3時間弱です。
マンハッタン、ミッドタウンの東にある私の自宅で開催いたします。
 
3月24日月曜日  
 
@ 午前の部: 午前11時から 
A 午後の部: 午後6時から 
 
3月31日月曜日
 
@ 午前の部: 午前11時から 
A 午後の部: 午後6時から 

第1回目の主な内容
マクロビオティックとは? 哲学と食事法の基本をご紹介。
陰と陽って? 全ては陰と陽から。。。
 
献立 基本を知ろう!
 
黒豆玄米ご飯 (圧力釜を使って、美味しい玄米の炊き方をご紹介いたします。)
味噌汁 (マクロビの基本、知っているようで知らないマクロビオティックのビーガン味噌汁とは?)
きんぴら(調味料はお醤油だけ! 重ね煮テクでとっても甘い、野菜の甘さを知る基本のおかずです。)
ミレット(キビ)かぼちゃのクロケット (卵も乳製品も使っていないのに美味しくできます!)
プレスサラダ

IMG_4417.jpg
(2月末の沖縄で食べた玄米健康ランチ。特にマクロビではないけど、玄米がとっても美味しかったからご紹介。)

 
受講料はお一人様1回40ドルです。
エプロン、筆記用具をもってお気軽にいらしてください。
 
昼の部はランチを頂いく感覚で!
 
夜の部はお仕事の後等、
レッスンも受けて夕食も取れる料理教室ならではの特典をお楽しみください。 
ディナーの費用よりお安い?!かも
 
定員は3人〜5人です。
 
上記以外に個人的にレッスンが取りたいという方のために、

(略)
IMG_4262.jpg
(2月末の沖縄到着前の飛行機からの様子) 
 
また、料理教室以外にも九星氣学(Nine Star Ki)入門のクラスも始めます。 
入門編3回コースです。

以前フラワーアレンジメントの先生からお勧めいただいたことから、
こちらも始めることといたしました。
 
これはマクロビオティックのインストラクターコースでしった自分の波動を知る易学で、
自分の波動、立ち位置がわかります。
単純に占いって楽しい!を実感できる易学でもあります。
 
そして、エネルギーを知り、見えない世界を見える世界につなぐ方程式のひとつです。
周りの人との係わり合いも理解できるすぐれものです。
詳しく知りたい方はご遠慮なくお問い合わせください。
 
こちらの氣学入門コースは、
 
3月28日 金曜日第1回
4月4日 金曜日第2回
5月2日 金曜日第3回  となります。
 
受講費用は1回20ドル。 
 
筆記用具をおもちになりお気軽においでください。
コース時間は午後3時から5時の約二時間。
間にお茶とマクロビオティックスウィーツもご用意させていただきます。
 
同時に個人的に氣学鑑定もいたしております。
今年の運気を知ったり、自分とある特定の人との関係は?
どう変化しているの? といったことなどわかりやすく鑑定いたします。
個人氣学鑑定は1セッション50ドルです。 (約二時間)
 
春になって活動をしよ〜という動きに私自身も巻き込まれている感じです。
どうぞ宜しくお願いします!
 
 
マクロビオティックインストラクター Kiyomi
 Kiyomiart@hotmail.com


↑ ↑
ということですから、ご興味の方、お早めに連絡をとってくださいね。

私が特に頼んでセミナーをしてもらう九星氣学。
これの簡単個人セションをしてもらったら、とーっても納得!
今の自分の位置がよーくわかります。
ですから、これからの行動や対応の仕方もわかってくるはず。

運気をどんどんアップしたいと思う方には、とても興味ある講座になることでしょう。
私はとても楽しみにしているので、皆さんにもお誘いの声をかけてみたくなりました。
楽しいですよ手(チョキ)

posted by エリー at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

沖縄のタコライス

またまた美味しいものの登場です。

沖縄でのおみやげ、ナンバー5に輝くもの!?(これは、いくときの沖縄便の機内で紹介されていました)

それは、タコライス。

てっきり蛸が入っている、炊き込みご飯なんだと思っていました。

それを、お昼に食べてみました。
セミナーが忙しく、外にランチに行く暇もなく、お弁当を買ってきてもらいました。

これが、そのタコライス。
s31IMG_2891.jpg

なんか、写真からはどうなっているのか、わかりませんよね。

つまり、蛸ではなく、タコス。
メキシカンのあのタコスのお料理が白いご飯の上に乗っかっているものです。

ビーフにスパイシーなトマトソースがかかっている、あのメキシカンのタコス。
あれのご飯バージョンです。

いったい、ご飯にタコスってどんな味かしら。。。。

不思議な味の予感。。。



えー、美味しいじゃないですかー!

ご飯にトマトソース入りのスパイシーなお肉が乗っていて、レタスがあって、フレッシュ薄切りトマトがあって、そしてチーズがかかっています。
全くの、メキシカンのあのタコスが、ご飯で再現されています。

とーっても気に入りました。

これで、お弁当250円。
安いでしょう。
だって、近くに沖縄琉球(あれ?こう書くんだっけ?違うよね。漢字変換は、これしかない。。。)大学があるので、それで安いお弁当が手に入ります。

私があまりにも気に入ったと思い、また次の日も今度は違う店のタコライスになりました。。。
もうさすがに、3日目は、普通のお弁当をお願いしました。。。

でも、若者が好きそうな味なので、息子へのお土産に買いましたよ。

それから、また美味しいものをご紹介しましょう。
代表的なもの、そーきそば。
これは、福地さんの手作りです。
このそばは、小麦粉で作られているから、後でお腹が膨れます。
それに、あの豚の三枚肉とかまぼこが入っています。
s30IMG_2888.jpg

それから、沖縄郷土料理を生徒さんたちと食べに行きました。
そこでは、そのラフテーという、豚肉のスライスが乗ったピザを食べました。
その横にあるのは、ピーナッツからできたお豆腐の、xxxというものです。

なんか、変わった名前ばかりなので覚えきれません。。。
s29IMG_2938.jpg
とても美味しいものでした。

そのお店の前で、記念写真をパチリ。
沖縄のシーザーにいい子いい子しています。。。
s28IMG_2936.jpg

泡盛も初めて試してみました。
焼酎がお好きなら、きっとイケマスよ。
美味しいかったもの。

いい旅の思い出は、美味しい食べ物と共に。。。
沖縄の泡盛を買って、えっちら、おっちらとNYに持ち帰りました。
さて、いつそのボトルを開けようか、、、と思案中です。
明日は、セミナーがあるから、今夜は絶対にダメです。。。




posted by エリー at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドラゴンフルーツ!?

ドラゴンフルーツって、聞いたことありましたか?
見たことは?そして、食べたことはー??

沖縄で、初めてその存在を知りました。
これです。
このマスカットのぶどうの右上にある、赤いいがいがのある大きな実のようなもの。
s23IMG_2948.jpg

この写真は、沖縄の福地さんが、フルーツを使った活けこみをしたときのものです。
その時に、どうしても地元のものを入れたくなったそうです。

ま、ざくろなども入れることもあるから、その代わりともいえましょう。

中味は、こうなっています。
s27IMG_2951.jpg

そして、食べてみたら。。。

キーウィのようなすっぱさに、もう少しフルーツっぽい味がします。
変な表現ですね。。。
とてもビタミンCが豊富だとか。
だから、まさに、キーウィのお仲間でしょうね。

赤い汁がとぶと、なかなかとれないのだそう。。。

見た目もなかなかきれいで、アレンジにとてもマッチしたフルーツとなりました。

ドラゴンフルーツ・・・その名前の由来を知りたいものですね。

このアレンジの写真は、私の教室ブログの方にアップすることにします。
posted by エリー at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

アメリカのパンケーキやさん

うちの近所に、有名なパンケーキやさんがあります。名前は、「Pancake House]
土曜の朝早くに、友人から電話で呼び出されました。

そこでは、このふわふわお帽子さんのケーキが有名です。
IMG_2476 (2).jpg
これに、たっぷりとメープルシロップをかけて食べるのですから、ね!
これは、熱々が勝負です!

そして、食いしん坊の友人が後ろの席で頼んだものと同じものを注文したら、きたのがコレ。
マンダリン・パンケーキ
IMG_2474.jpg
一口食べて、そのRちゃん、「しまった、やっぱりバナナにすればよかった。。。」
うーん、私も同感。このみかんはあったかいと美味しいとはいえないような。

そして、大満足したのが、こちら!
ほうれん草とスイスチーズ入りのオムレツです。
IMG_2469.jpg
どうみても、あのスフレタイプのパンケーキと同じでしょ?
そうなんですよ、特大サイズ。

でも、オムレツと頼むとこのサイズがくるからすごいよね。
そして、ナイフを入れてみたら、この通り〜。
IMG_2472.jpg
どう?よだれがでそうな中味でしょう?
美味しかったですよー。

これらを4人で平らげた土曜日のブランチ。
しばらくお腹がいっぱいでした。。。

周りのテーブルは家族や夫婦でいっぱい。
特に、お隣は80代くらい?のご夫婦が、にこにこしながら、ベーコンたっぷりの朝食をとっていました。
アメリカの典型的な週末のブランチ風景です。


 

posted by エリー at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

盛り付けの極意?

今日も美味しい話から。。。

今日は、いつものフラワーレッスンのお休みの週なので、クラスの生徒のみなさんと一緒にランチをしてきました。

そこは、NJ州のハドソン川のほとりにある「松島レストラン」。
NY地区最大の日系スーパー、MITSUWAの隣にあって、本当に川の際に立っている眺め最高のレストランです。

特別にお座敷にあがらせてもらって、北東の角部屋で眺めがよく(しかし、今日はちょっとかすんでいたので、MHTの景色はいまいちくっきりしませんでした。。。)開放的でとてもくつろげました。

そして、最初に「サラダ」、その次があつあつの「茶碗蒸し」。
そして、その次がコレです!
じゃーん!

IMG_2177.jpg
なーらんだ、なーらんだの食事群です!
なんか、まとまると圧巻でしょう?


最初は、「これで一人分?」なんて歓声があがり、「えー、食べれるかな?」なんて言っていたのに、私なんかほとんどペロリでした!

「すごいボリュームですねぇ」なんて、仲居さん?に言ったら、

「いや、別に、普通の食事をこれに盛り付けただけだから。。」とポロッと言われ。。。「えっ?」って感じ。

そして、よーく見てみると・・・・

本当に、そうでした。メニューは普通でした。。。
あらゆる種類のフライが入っていましたが。

そしてそんなに食べれないと思ったけど、結局はほとんど食べれたから、うーん、これはやはり「盛り付け方」でしょうかね!
見習うところ、有りかも。

第1印象がいいと、その場が盛り上がりますね!

楽しいランチで、あっという間に2時間が過ぎました。

その後は、それぞれみんな、MITSUWAで夕食の食材を買って帰りましたるんるん

楽しい様子は、私の教室ブログの方にもアップしました!

posted by エリー at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

アメリカ産のまつたけ

今日の木曜のフラワークラスは、会場の都合でお休みでした。

木曜の夜にフリーとなると、楽しみなのが、夜9時からTVジャパンで放映する「試してガッテン」。

今日は、タイムリーにきのこの話。
でも、まつたけじゃなく、しめじをいかに美味しく食べるかってことでした。

私は、きのこ類は大好きで、昔からよく食材として使っていました。

でも、ベルギー滞在中は、日本では100円で買っていたあのえのきだけが、なんと6倍もの値段がする高級きのこになっていたので、さすがに手がでませんでした。

どうも、えのきごときに小さい袋1つに600円を払うのは、なんともぜいたくな気がしてできなかったのです。

でも、アメリカはまだいいですね。
それでも、日本の2−3倍ですが、時々は買っています。
なんか食べたくなるときがあって。。。

しっかし、ここに来て、日本にいたころより、まつたけを食べれるようになるとは!!

日本の高級まつたけとはちょっと風味が落ちるといわれますが、けっこうアメリカの各地でとれるものなんですね。

そして、去年に続き今年もまた、シアトルの友人がまつたけを送ってくれたので、堪能しているところです。
今年は、オレゴン州産だって。

小粒ですが、しっかりまつたけです。

嬉しくて、炊き込みご飯だけではなく、天ぷらにもしてみました!
なーんと、贅沢な。。。(ステーキもいいって)

これは、いただきものだからできるのであって、買うのではとてもできませんよね。。。
嬉しい限りです。

そして、今回2回目のまつたけご飯。
せっかくだから、写真に撮りました!
じゃーん!
.
(でも、お花のサイトなのに、ご飯ののっけるのはちょっと何なので。。。小さい写真にしました。。。)

しかし、息子たちは、若いときから食べれてラッキーだなーって思います。

私は、若くして結婚して(?)お金がなくて、日本に住んでいるときには、ほとんど口にしたことがなかってものです。。。

ところが、アメリカで「オレ、まつたけご飯好きだな。」なーんちゃって、ぱくぱく食べている息子を見ると、ちょっと複雑。。。

ま、いいか。「これって、日本では高級なのよ」なんていいながら食事するけど、
「ふーん!」で終わりです。

後、1回分くらいまだ炊き込みご飯ができそうです。。。
今週末の楽しみにとっています。

Ellie

ラベル:まつたけ
posted by エリー at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

ポーランド料理と結婚会場

今日は、美味しいお話を。。。

そういえば、ヨーロッパに3年半も住んでいたことがあるのに、ポーランド料理って、一度も食べたことなかった。。。

ポーランドは、オーストリア近くの小さな国。
海から遠いから、魚料理は得意ではなく、ソーセージとかの肉料理とドイツのようなキャベツ料理が多いとか。

ポーランド人のアナと一緒に、結婚式場の下見に行きました。

DSCF4460.jpg

9月1日のウェディングを頼まれました。
ちょうど、この会場で、これから花が運び込まれ、その夕方から結婚式が入っているそうです。

だから、その結婚式用のブルーのテーブルクロスが目立っていますよね。
でも、いったいどんな花が運び込まれるのか。。。ちょっと不安?ですが、興味ありますね。

だって、そこのカーテンはエンジ色ですよ。
どう見ても、そのテーブルクロスとは、合わないと思うのですが、ブライドメイド(花嫁さん側につく女性たち)のドレスの色なんだそうです。

そこは、ポーランド人街にある、ポーリッシュ専用?(でもないと思うけど)の会場でした。

ポーランド人もとても家族の絆が強い国で、やはり一族郎党、たくさんの人たちが固まって住んでいます。

働き者が多く、また静かな性格なので、とても日本人に近い感覚があります。

アナには、2年前に死んだ犬の、我が家のマッチョ(ヨークシャーテリアの愛犬)をよく預かってもらっていました。
旅行のときは、いつもそう。

アナの結婚相手のジョンは、マンハッタンの金融関係に勤めており、とても真面目で働き者。
しっかり者のアナに、ぴったりです。

さて、土曜日の昼に、その会場を見た後、アナにポーランド料理をご馳走になりました。

ポーランド人が約90%も住んでいる街があります。NJ州の西の方。
ありますね・・・あちこちにたくさんポーリッシュのレストランが。

食べたことがないから、何でもトライです!

お勧めのスープとメイン。メインディッシュには、それぞれサンプルがのっているものにしました。

スープは、赤い色をしていて、ちょっと酸味がかっていました。でも、今まで食べたことがないさっぱりした味。ルビー色のスープって感じかしら。

ダンプリング(ワンタンみたいなもの)が入っていて、中味はマッシュルームなんだですが、その味はわからなかった。。。

DSCF4467.jpg


そして、メインはこちら。どう?美味しそうでしょう。。。

DSCF4471.jpg

左側が、ダンプリング。ゆで餃子みたいでしたが、中はチーズです。あっさり味。あまり特別の味なし。ピロキーズという名前でした。

真ん中は、キャベツのくたくた煮。ケッチャプのような色ですが、その味ではありませんでした。
きっと、パプリカでしょう。日本人の口にあいますよ。

そして、右側はスタッフドキャベツ。つまりロールキャベツ。ご飯とチキンが細かく合わさって、ぎっしり入っていました。これもあっさり味で、美味。

調子に乗って食べていたら、お腹がパンパンに。

アナは、別にポーランド料理ではなく、こちらのラップ。
DSCF4469.jpg

グリーンのパンケーキのようなものに、チキンなどが包まれていました。

ご馳走様をして家に帰ってから、アナが書いてくれたナプキンの文字が読めません。。。
だから、ちっともメニューの名前がわからなくなったのでした。。。だって、むずかしいから、その場で覚えられなかったんだもん。

結局、ダンプリングは食べ切れなかったのですが、あまりにもお腹がいっぱいで、夜中まで胃が苦しかったので、夜遅くに夕食として、お茶漬けを食べました。。。やはり、油をいっぱい使っていたようですから、腹持ちしすぎです。

なんか新しい味に気分をよくして、アナのお母さんか誰かに、ポーランド料理を習いたくなりました。もし、レシピをゲットできたら、教えますね!

∞〜〜∞〜〜∞〜〜∞〜〜∞〜〜∞〜〜∞〜〜∞〜〜∞〜〜∞〜〜∞∞〜〜∞〜〜∞
 

★〜★ 人気Blogランキング「花のカテゴリー」に参加しています! ★〜★
                       ↑
           応援クリック投票、こちらをポチッとお願いします!

                ありがとう! 感謝です!
 


posted by エリー at 13:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 美味しいもの大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

黒ゴマ和風たれ

今日は美味しい話を。。。

私は、かなりゴマが好きです。
父の日なので、父の好きな食べ物のことを思い出すと、父は食卓にのぼるどんなおかずにしても、うえからどぼどぼと酢をたっぷりかけて食べていました。

なんと、コロッケにもですよ。。。そうしたら、歌手の八代アキもそうでした、テレビで見てたら。

まぁ、ヘルシーはわかるのですが、まねはできませんでした。


さて、今日の本題。

ここ2−3日、またもや私のクッキングの波がやってきていて、何かとキッチンに立っていろいろと作りたくなってきています。

というか、それよりも、私の持っているクッキングブックのお気に入りをぱらぱらと、コーヒー片手に眺める?のが、至福のひとときという時期があります。

不思議ですが。。。ほんと、波があるんです。


さて、今朝は朝起きてすぐに、なんと買い置きの黒ゴマと目があってしまいました?!!

私は白ゴマより黒ゴマの方が好きです。なんかこくがあって。

そしてよく黒ゴマのドレッシングを作ります。息子たちも大好きです。

そのドレッシングを朝一番に作ろうという気持ちになって。。。チューブ入りの後ろの説明をみたら、何々、「黒ゴマ和風たれ」とありました。

それには、味噌を入れると。ふむ、ふむ。。。


それで、作ってみましたよ、その「黒ゴマ和風たれ」を!

美味しい!いける!これはいいです!るんるん

分量は、
黒ゴマ1に対して、砂糖1/2、味噌1/2、しょうゆ1、そして、酢が少しとありました

それで、この比率で作ってみたら、とてもよい味です。

野菜のディップにもいいかも、マヨネーズを混ぜて。


それに、大根の煮た物とか、青梗菜のさっとゆでとか、それにかけても美味しいと思います。

さて、こういう美味しくて、応用のきくたれが何か冷蔵庫に入っていると、いざというときに活躍しますよ。

あと1品なにか欲しいときなど、さっと野菜をあえて出してもいいし。

ただ、色は真っ黒ですよー、しょうがないねー。

私は、それにまた黒ゴマのすりゴマをたっぷり入れますから、かなりゴマゴマしていますが、美味しくてヘルシーって感じが好きです。

どうぞ試してみてください。

∞〜〜∞〜〜∞〜〜∞〜〜∞〜〜∞〜〜∞〜〜∞〜〜∞〜〜∞〜〜∞∞〜〜∞〜〜∞
 

★〜★ 人気Blogランキング「花のカテゴリー」に参加しています! ★〜★
                       ↑
           応援クリック投票、こちらをポチッとお願いします!

                ありがとう! 感謝です!

ラベル:黒ゴマ
posted by エリー at 07:36| Comment(8) | TrackBack(0) | 美味しいもの大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

今夜のご飯はー?

今日は美味しい話を。。。

今夜の我が家の夕食は、「鶏のから揚げ」でした!

「今晩、から揚げにしようか!」と子供たちに告げたとたん!二人とも顔がパッと輝きます(笑)。ぴかぴか(新しい)

いまだに、から揚げの響きに弱いようです。
まー、よく食べたこと!競争のようです。

どこのお子さんもから揚げは、大好きみたいね。そして、男性もそう!!


から揚げというと、子供が小さいときの「から揚げエピソード」を思い出します。


あるとき、今夜みたいに、「から揚げ宣言」を子供たちにしたので、子供たちはルンルンと夕食を待っていました。
子供たちは、まだ小学生でした。

私は、毎日買い物には行けないので、チキンはいつも冷凍しています。

その冷凍庫を開けた途端に、私の目に、サーモンのかたまりが、一番最初に入ってきました。

「あ、そうだ、今夜、鮭のフライにしよう。最近食べてないし。」と、あっさりと夕飯の献立の方向転換をしたのでした。

子供たちは、それも好きだから、別にいいや、私が食べたいし。。。というわけで、その晩は鶏ではなく、魚のフライになったのでした。

「ご飯よー」と呼ぶと、子供たちが飛んできて、いざ食事が始まったら、あれ、れ??二人とも元気がないのです。

「どうしたの?お腹すいたっていってたじゃない?」

・・・「お母さん、今夜はから揚げだって、言ったじゃないか!」

「あー、そうだった?から揚げにするって言ったっけ。」ととぼけたが。。。

お腹がすいている子供たちは、あまり進んで食べませんでした。それも、始終むっつりとして。かなりがっかりさせてしまったようです。。。

「こらー!」・・・といいたいところだけど、今夜は私が悪いか。。。だって、私、急に魚が食べたくなったんだもん。

子供に期待もたせて、あっさりと裏切った母親。。。ふらふら

それ以来しばらくは、子供たちに「今夜、何作ろうか?」と聞くと、「何、あるの?」と聞き返されるようになりました。

子供の夢をこわしちゃいけないよね、母は。

これから子育ての皆様、お気をつけあそばせ、ね!

∞〜〜∞〜〜∞〜〜∞〜〜∞〜〜∞〜〜∞〜〜∞〜〜∞〜〜∞〜〜∞∞〜〜∞〜〜∞
 

★〜★ 人気Blogランキング「花のカテゴリー」に参加しています! ★〜★
                       ↑
           応援クリック投票、こちらをポチッとお願いします!

                ありがとう! 感謝です!
 

ラベル:今夜のご飯
posted by エリー at 12:56| Comment(1) | TrackBack(0) | 美味しいもの大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

NYで本格和食を食べる!

昨夜は、友人のYさんのご主人が最近オープンした、本格和食のレストランにご招待されました。

マンハッタンのビレッジの一角、7St.の半地下がレストランになっていますが、外には看板がありません。

でも、知る人ぞ知るで、お店の中はいっぱいです。

これぞ、まさに口コミ。そして、場所がまったくミッドタウンから離れており、どうしてここに?という場所なのですが、評判を聞きつけてお客が集まるお店です。

そのYさんは、モダンダンスのダンサーをしており、全く歳をとらない不思議な人種?

子供を通して知り合った、私のNY最古の友人です。NYに来て、最初に仲良くなった友人といういみ。すばらしい出会いでした。

彼女のご主人は、ビレッジを開拓したような方で、あちこちにレストランを持っていますが、今回お邪魔したレストラン「饗屋 KYOYA」は、すっごいこだわりのレストランです。

オープンまでにすごく時間をかけ、内装から食器から照明からすべてにこだわって作ったレストランだそうで、それがとても大人っぽいおしゃれなお店になりました。

そして、うわさに聞くお料理の美味しいこと。

最初にいただいた「ゴマ豆腐」のおだしに感激しましたが、なんと3日間もかけてだしをとったとか。

とても久しぶりに日本酒をいただきました。楽しい会話が弾んでいただくお酒が美味しく、けっこう私にしたらたくさんいただきましたが、全く酔わないの。不思議。

私は最近は、和食店でも赤ワインを飲むのですが、今回の日本酒はかなりいけました。堪能しました。

その気になるレストラン「饗屋」は、ビレッジの東の方にあります。
94 E.7th Street
(1st. Ave  &  Ave.A)

すっごい美味しくて雰囲気もいいので、さぞかし高いかな?とも思いましたが、とても良心的なお値段でした。

NYでの超お勧めのレストランです。

∞〜〜∞〜〜∞〜〜∞〜〜∞〜〜∞〜〜∞〜〜∞〜〜∞〜〜∞〜〜∞∞〜〜∞〜〜∞
 

★〜★ 人気Blogランキング「花のカテゴリー」に参加しています! ★〜★
                       ↑
           応援クリック投票、こちらをポチッとお願いします!

                ありがとう! 感謝です!
ラベル:和食 
posted by エリー at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しいもの大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

