★ エリー・グレースから学ぶ、フラワーアレンジメント通信講座!
NYスタイル「楽しいテーブルアレンジ」

手軽にできて、豪華でかわいいフラワーアレンジをレッスンします!

★★ このブログの「フラワーアレンジメント元気通信、NYより!」は、アメブロに引越しして名前が変わりました。「NYフラワー元気通信!」続きはこちらから。

2009年12月01日

ブログのお引越し

SL2.jpg

突然ですが、12月1日をもって、このブログはアメーバブログにお引越しをしました。

今度からは、こちらの新しいブログ[NYフラワー元気通信!」を見てください。

タイトルが変わりました。続きをどうぞこちらから。

メルマガの中味は、お花にもっと興味のある人を対象にしていますが、新規ブログの方は、もっと一般的。テーブルコーディネートとか、グルメとかにも興味のある方が、お花のテイストも学びたいという方に向けての発信です。

今後は、日常の暮らしにちょっと豊かさをプラスしたい人、花を飾って楽しみたい人、それから、花に触れて元気になりたい人に向けて、新たなカテゴリを作って、フラワーアレンジメントの楽しみ方をもっとご紹介していきたいと思っています。

エリーの裏ブログも、順調に更新中です。

こちらは、お花以外のもろもろのこと。特に、内面からも外からも、花からもいろんな角度から美を捉えるブログにしたいと試行錯誤中です。ま、いろんなこと書いています。


では、今までご登録くださった方、新規の登録をこちらにどうぞよろしくお願いします。

なかなか、アメーバブログの繋がり方がおもしろいですよ!

Red roses1.jpg

Ellie
posted by エリー at 01:24| Comment(0) | つれづれなるままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

今朝のおもしろ現象

昨夜は夜遊び?夜更かしをしてしまいました。。。だって、土曜日だもの。

友人の一人が、日本での転職が決まり、その送別会で一緒にスパニッシュバーに行きました。

見たフラメンコとギター音楽と美味しいサングリアの余韻がまだあります。

そして、今朝日曜の朝は、当然ゆっくりと。

朝、ぱっと目が覚めて時計を見たら、9:11AM。
あー、ナインイレブンだー、なんてボーっとしていたら、またうとうとしてしまい、次に時計を見たらぴったり10:00AM。

あらー、10時になっちゃったわー。それにしてもピッタシカンカン。

ん、そうだ、昨夜寝る前に読みかけた本があった。

ベッドから出たくないために、その本を読み始め、軽い本なので流し読みなどをしながら、時々ふっと時計を見ると、10:10、10:20、そして、10:40AMと、とてもきりのよい数字の時間なのです。

あれー、おもしろいなーと思いながら、また続けて読んでいって、もう起きようかなと思ったときにみた時間が11:15AM。

あ、最後が0でなくなったから、起きろってことか、、、と勝手に解釈し、起床となったわけです。

そして、メールなどをしながらさて次のことに移ろうと思ってみた時間は、なんと1:30PM。

そうか、これを今日のブログにしちゃってもいいわけね、と思った次第です。。。


なーんてことないけど、自分としては結構おもしろがっているので、今日もいい一日になりそうな予感です!

といっても、もうしっかり半分は過ぎましたが。。。

しかし、私としては何かおもしろい現象を期待するよりも、もっと自分のやることがぐんと進むといいなーと願っています。

やること溜まりすぎ。。。ニュースレターももうすぐ出さなくちゃ。
やはり、朝にゆっくりしすぎたかな?とちょっと後悔の域に入ってきました。。。

posted by エリー at 13:51| Comment(0) | つれづれなるままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

コメントはもちろん受け付けます!

ここのところ、エロいスパムコメントに迷惑しています。
ついさっきも、また一つ。。。
その内容をみると、がっかりします。


見つけたら即刻削除していますが、本当に困ったものです。お花やトピックに全く関係ない、いやーな内容のコメントなので、自動でそうやって送るのは辞めて欲しいのですが。。。

かといって、コメントを全く受け付けないにするのも寂しいし。。。


そこで、コメント設定を「承認後に受付」に変更しました。

ですから、私の記事に関するコメントはどしどしくださいませ。

困ったスパムコメントをはじくための設定ですので、すぐにコメントが反映されなくてもどうぞ懲りずにコメント送ってくださいね。


今日の金曜日もとても楽しいレッスンを終えまして、今ほっとしています。
とても気分がよい金曜の夜です。


もうすぐ教室ブログに今週のプロ科さんたちのアレンジをアップしますから、見てください。みなさん、それぞれに個性と持ち味が出てき始めて、すばらしいことです!



posted by エリー at 21:26| Comment(0) | つれづれなるままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

目標の日は10月10日

私と友人のTとMと3人で、目標を設定しました。私は10月10日。そして、TとMは11日に。

そのために、10日ほど前からダイエットをはじめ、週に5日はWalkingをして腹筋?をして。

3日に一度は首までのパックをして、、、など、けっこう励んでいます(笑)。るんるん

さて、その目標は何でしょう。。。10日過ぎたら報告とともに教えましょうか。。。

それを決めたのは、みんなのスケジュールの調整上、その日に決定。残り、3週間弱といったところで。

3人で、「ヨシっ!」と張り切り始めました。

私が一番自分で褒めるところは、その日以来、甘いものを食べていません!これは、すごい。もう2週間ほどになるかな?

ちょっと一口、後少しだけ、、、というゆるい考えが失敗のもと。
それをしていない!手(チョキ)

何か、自分だけじゃなくグループで目標を持つっていうのも、いいものだな、と思います。やはり、やる気が持続する??

そして、先週の末にまた3人で立てた新たな目標は、11日の夜ご飯は豪華にー!

11日にTとMが終わって、そのまま私の家に来て打ち上げで食べるメニューは、クシカツーー!ぴかぴか(新しい)

その日を楽しみに、それぞれガンバッテイマス。。。ちょっと笑える話だけど。
後で聞いたら、ほんと、笑わないでね。。。



posted by エリー at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれなるままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

こちらはどうでしょう?

先日アップしたYoutubeのウクライナの女性。

サンドアートのすばらしさを見せ付けてくれました。
たくさんの方から、すごい!と聞かされました。

そして、また友人からおもしろい映像が届きましたよ。
もうひとつ他にもあるけど、今度、ネタがないときにまたアップするはず。(笑)

人間の体の表現もこうなるとおもしろいものですねぇ。
どうぞ見てください。

ヒュンデイ、がんばりました?




posted by エリー at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれなるままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロックミュージックを聴きながら

今、ロックミュージックを聴きながらブログをアップしています。なんとトレンディな。。。なーんてね。

今日も長いことPCに向かっていたので、夕方に散歩に出かけ、帰宅後にダンベルをしました。何か音楽を、と思ってかけたのが、ロッド・スチュワート。それから、ずーっと聴いています。

んーーん、いいわぁ。
Rhythm Of My Heart
とか、
Have I Told You Lately なんて最高。


めっちゃ、久しぶりで聴きます。最近のロックはちっともわかりません。息子たちが聞くのは、私にとったら叫んでいるとしか思えない。。。

なぜ今日はロックなのでしょう・・・とちょっと考えてみた。

うーん、昨日はたっぷりと寝たからでしょうか?8時間も。これもめずらしい。

前回にこのブログをアップしてから、毎日のように何か予定があって、家に帰ってもブログアップの気力なし。それに寝不足が続きました。

ブログに書きたいことがたまってしまっています。小出しにしなければ。でも、旬ではなくなるかも。。。

元気がよい音楽を聞くのは、体が元気な証拠。
来週に季節のインフルのショットを受けます。
絶対に、今年も風邪をひいていられませーん。

皆さんも気をつけてくださいね!

23-2007 mothersday1-1.jpg
posted by エリー at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれなるままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

サンドアート

友人から、すっごいアーティストのYoutubeが送られてきました。

ウクライナの女性の絵描き?さん。

かわいいうえに、ものすごい才能があって、もうこんな芸術もあるのかって感じ。

送られてきてすぐに、息子と彼女と3人で2回も続けてみちゃいました。

それから、我が家に来る友人たちにも次々見せて、、、「何これー。」と連発する人も。

とにかくすごいです。今まで見たこともないこんなアート!

どうぞ、そのサンドアートをご覧ください!


posted by エリー at 03:51| Comment(6) | TrackBack(0) | つれづれなるままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

昔、昔の宇宙の話

2009年は、世界天文年らしく、これにちなんでおもしろい昔話に遭遇しました。

かぐや姫は、月の住人だったとは、けっこう定着した話のようですね。昔話なのに、なんとスケールの大きなロマンチック話だこと、、、と思っていましたが。

今度は、浦島太郎が亀に乗せられて行ったところは、実は宇宙だったという話。

話は、はしょりますが、、、浦島太郎が魚釣りをしていて偶然に大亀をつっけど、後に乙女に変わり、そこで眠ってしまって目を覚ますと、竜宮城ではなく実は宇宙の星だったという話。

なぜかというと、その連れて行かれたところで出迎えたのは、プレアデスとヒアデスという星(子供)で。。。

うーん、書くとかったるいーーー。

こっちを読んだようが、ずーーとおもしろいですから、どうぞーーー!
日本にある宇宙人?伝説

それから、こちらもおもしろいですよ。珍説浦島物語
クスリっと笑っちゃいます。。。


ラベル:宇宙
posted by エリー at 03:51| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれなるままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

ウエディングドレス姿だけど。。。

ブライダルで有名な、カツラユミさんのブライダルショーにおいて、ウエディングドレス姿の人型ロボットが登場したという。

ま、どういうものか見てください。


見た目はかなりリアルで、音声認識もできるから話もできるとのこと。

7月22日に行われたファッションショーと記者会見の様子がこちらから見られます。

どう思う?

やはりすぐにブーケに目が行くけど、、、手がちょっと不気味?
いくらリアルに見えても、やはりロボットのぎこちなさがわかるけど、美少女ロボットとのことで話題沸騰。

でも、すごいわ。

しかし、この
『未夢』ちゃんは、身長158センチ、体重43キロだって。

私の同じ身長で、この体重って、、、?キロも違うではないのー。
絶対、痩せすぎだー。

未来を夢見て、『未夢』と命名されたそうです。


posted by エリー at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれなるままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

思いっきり、方向音痴

私の方向音痴も、ここまでくるとあっぱれです。。。

月曜日は、お昼間は奈津子さんと言う方のマクロビのクッキングレッスンに始めて参加することに。

玄米ご飯で巻き寿司やお稲荷さんのレッスンです。沖縄から戻ってから、毎日玄米を食べるこのごろですから、とても興味がありました。

DSCF8228.jpg

ご自宅でのレッスンということで、そこまで行くのに、全く違う場所に電車で降り立ってしまい。。。大汗がく〜(落胆した顔)

Rという電車に乗って、46ストリートで降りるとありました。

そこでRに乗ってから、路線地図で確かめたら、ゲ、ゲーー、遠い。。。
えー、こんな遠いところから奈津子さんはMHTに通っているのか、、、と思い、大変だなぁと思いやっていました。ミッドタウンから、45分もかかるなんて。

しかし、降りてみたらなんか目印になるような通りはなく、、、女性を呼び止めて聞いたところ、「ここは、ブルックリンよ。あなたが行きたいのは、アストリア街でしょう?それは、クウィーンズ。」

私が差し出した紙には、ちゃんと住所を書いておいたのでわかったこと。
アストリアって、そういえばQueensにあるのでした。。。と気付くのに、1分かかり。。。

「すみませーーん。奈津子さん、私、全くの反対方向に来てしまいましたー。」

すぐに電話であやまったけど、もうレッスンスタートしている。。。
なんていうことでしょう。

私自身もスクールや講義をするからわかるけど、もう材料は準備しているし、突然のキャンセルはとても失礼にあたります。もう、遅くてもいいから行って、食べて帰るか。。。トホホと情けなくも、また反対方向の電車に乗って戻ることに。

そして、それからやっとのことで1時間後にそのアストリア街に着きました。駅の一つ一つがうっとうしい。また遠いのよ。全く同じ電車の駅があるから紛らわしい、とNYのせいにする。

今度は間違わないようにと、駅から奈津子さんの場所に行こうとすると、またあせっていて反対方向に歩いてしまい、、、あれー、着かないよー。

全く情けない私です。外はあまり暑い日ではなかったのだけは幸いでした。

結局は大幅に遅刻して冷や汗を流しながら、ヒンシュクをかいながらも無事到着。。。

でも、奈津子さんも他の生徒さんたちもいい方たちで、明るくてとても助かりました。かなりへこんだ私ですが、さすがに美味しいお寿司を目の前にして、というか、どんどん出来上がってくるさまを見て(あ、私も参加しましたけれどもー)その後の回復は早かった。(上の写真です。)

そして、美味しい食事と楽しい会話にすっかり癒されて、また帰宅の活力を得ました。

その後は、個人的にレシピのフォローアップしてしていただき、次の会場へ。。。

その後に、この前の記事の野田先生のフラワーレッスンに、またマンハッタンにむかったのでした。

このマクロビのクッキングのレッスンの内容は、私の裏ブログに書いておきますね。

お習い事の「はしご」をした1日でした。


posted by エリー at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれなるままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

脳のその後

先週のお教室では、私の前号で出したサイトの話題になり、あのダンサーがやれ、ナイスボディとか絶対に1方向しか廻っていないとか、、、いろんな話になりました。

私にしたら、絶対にサイトの製作者が意図的にくるくると、右の左のって廻しているとしか思えないのですが、、、右回りにしか見えない方も続出。

「やだー、左にまわってほしいーー」と叫びながら見る方も(笑)。

ご主人方は左回りが多いようですね。

サイトには、かなりの人が左回りのみに見えるって書いてありますよ。

不思議な話ですよね。

でもー、これで目を悪くしないでくださいねー。
じーっと真剣に見すぎて、疲れたという声も。。。

先日は、私の脳は激しく行ったり来たり。
1周もまわらないうちにもう反対廻りという、不可思議な行動をとる。

さて、これはいったいどういう意味なんだろう、と頭を使っちゃうから、いいんだか、悪いんだか。

どうぞ、楽しんでやってくださいねー。

posted by エリー at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれなるままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

脳はちゃんと動いてる?

IMG_3050.jpg

友人のN氏から、おもしろいサイトが届きました。

左脳と右脳がきちんと働いているか、わかるサイトらしいです。

左脳は、論理性とか知識とかサイエンスとかちょっとお堅いイメージ。
そして、右脳はアートとか感覚とか芸術的なセンスとか。

女性の絵がくるくるとただ廻っているのですが、本当はずっと同じ方向に廻っているだけなのに、左廻り、右廻りと人によって見え方が違うそうですよ。
試してみてください。

誰か意図的に廻す方向を変えているのではないか、と思うのですが、そうではないそうですよ。
ずっと同じ方向に廻っているだけって。

私、この話をN氏から聞いたときに、きっと私の左脳は反応しないのではないか、という危惧?!がありました。恐れていましたよ、私の数学的、論理的な脳の物質が存在せず、全て感覚だけの右脳人間ではないかって。

N氏は、ちなみに30秒ごとに右と左と違う廻り方に見えたって。

さて、私もやってみたら、、、私の脳もちゃんと両方とも動いているみたいですー。
なんかホッとする私。。。
N氏に報告したら、「よかったね」と言われました(笑)。

ちょっと試してみてくださいね。ある人は、左廻りのみとかいるらしいですよ。

私の脳は、激しく左右にくるくる廻っていました。あるときは30秒ほどして、しかし、また10秒ほどで変わって見えたりして。

ずっと見ていてもおもしろい。

さて、お待たせしましたー。
英語ですが、こちらです。→ どうぞ試してみて、感想くださいねー。


posted by エリー at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれなるままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

無事に戻りました

またすっかりご無沙汰です。
ちょうど48時間前の火曜日の夜に、NYに戻りました。
帰りはダラス乗換えだったので、長旅になりました。

帰宅したら、息子が夜のお昼ね?から(夜の8時から10時まで寝たんだって)起きたらしく、それでかな?カレーを作ってくれていて、それで私も便乗して食べました。

夜遅くのカレー(夜の11時半くらい)、なんともいえない味でした。。。男のカレーというヤツでしょうか。
私、お腹すいてなかったけど、やはりこういうときは喜んで食べるもの。
誰か作ってくれるものは、ありがたいものですからね。

今回は、松本と沖縄でお花のセミナーをして、両方とも大成功でした。
とても喜んでいただけたし、沖縄では秋以降に日本支部立ち上げまで話が進みました。

たくさん報告したいことがあるけど、今日はまた長い一日で、午前と午後と夕方とレッスンをしましたので、今かなりキテイマス。。。
時差ぼけの夕方の眠さには参りますね。

まだ頭がぼーっとしていて、全然回転していないって感じです。
やることいっぱいあるのに、考える能力がなくなっている。。。

またもうちょっと落ち着いたらご報告しますね。

取り急ぎ、帰国の報告まで。

息子のラップトップPCを借りていったけど、ほんのちょっとメールに使っただけ。
もっと仕事するはずだったのに。。。
重くて腕が疲れたのが印象深いです。

では、また後ほどに。
Ellie

posted by エリー at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれなるままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

沖縄からこんにちは

ずっとブログのアップができていませんでしたー。ごめんなさい。

今沖縄でセミナー中で、今日が最終日です。
順調に進んでいて、最後は打ち上げランチができそうな雰囲気です。
今日はテストの方が4名。

目の前が海なのに、散歩コースが見えるのに、、、一度もでていない。。。
朝9時から夜9時までレッスンを教えています。
皆さんとても熱心で、はい次、はい次という感じでどんどんこなしていきます。

こんな集中は初めてです。
みなさんは、池坊の経験があるから、まったくの初めての方と違うのでできるのだと思います。
4日目にして、もうベーシックの15回も終えるかたも。

明日こそ出発前に、目の前のビーチを散歩してきます!
早起きしなくては。

毎日、おいしい土地のものを食べていて元気です。
これって大事なんだって。

あ、もういく時間になりました。

では、またアップしたいです!

--
★☆★ Ellie's New York Floral Design ☆★☆
Ellie Grace

posted by エリー at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれなるままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

これから出発

後30分したら、お迎えがきます。今から日本に出張です。

しばらくこのブログもご無沙汰していました。もう忙しくて、毎日いろいろとやることがあって、頭もいっぱいで、もうすぐに夜中になるという感じの毎日が続きました。

あー、アップデートしてないし。。。と想いながらも、いやー、なかなか気がまらわず。。。

今回は、息子のラップトップを借りたので、途中でブログアップを試みるつもりです。
でも、この新しいのは、ちっとも慣れない。

これからラウンジでまたいじってみます。

どうぞ、無事に成田を突破できますように。。。祈る想いです。
なんか緊張する。。。豚フルちゃん、どうぞ出ないでください。

次回のブログで報告します。

では、また。。。


posted by エリー at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれなるままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

無理したって思ってないのに。

月曜に、あまりに天気よくて気持ちいいから、思いっきり公園を歩いてきた、と書きました。

そして、桜の木の下でスクワットもしたって。

次の日、火曜日の昼ころ、キタノホテルで花活けが終わるころ、なんか左足のつけねのところが変な感じに。

あれー、何だろうって思っていたら、歩くのがしんどいくらい痛くなってきました。
写真を撮ってくれる絵美ちゃんとランチをはさんでのMeeting.その間はよかったけど、いざ立って歩き出すと、とても痛くて歩きづらいの。

ランチしたスカンジナビアのレストラン。にしんとサーモンがたくさんでてきた。美味しかったよ。キタノホテルの隣にあります。
emiDSC_6084.jpg

その時、どうして急にそうなったか、ちっともわかりませんでした。
でも、どうみても、筋が痛いような気がします。

帰宅してもずっとそうだから、夜にボストンにいる長男に電話しました。彼は、アスレチックトレーナーの勉強をしているから、それこそ専門だものね。

息子に、「足のつけねが痛いの」というと、「ツケネ??」

ハテナマークが飛び交っているようです。

そういえば、つけねってわからないかな?英語では、ジョイント?
普通、日本人なら誰でも知っていることを、息子は案外知らないようです。

ま、いろいろ説明して、それからいろんなポーズをとらされて、そして、いよいよ診断はーー?

「お尻の筋肉が痛いみたいだね。昨日、何やったの?」と。

「スロートレーニングで、超ゆっくりスクワットだけど。。。きついから、たった10回くらいだよ、でも。」

「それだよ。いわゆる筋肉痛。」

それこそ、ガーーンです。えー?たったあれだけで?それも何で左足だけ?

「ま、トシでしょう。」といともあっさりと、気にすることを。。。

氷で冷やすといい、と聞いたので、それからしばらく氷をあてていたら、なんか軽くなってきたような。

次の日は、花の仕入れだし、、、歩けないと困る、と思ったけど、翌朝にはずいぶんと回復しました。まだ歩きは、ピコタン状態だけど、前日の痛さとはかなり違う。

「ちゃんとWarming アップしたの?」と聞かれると、小さい声でウンとしか言えませんでした。
ちょっとあなどったかな?

2日経って、今朝はお教室に花を運びこんできたけど、かなり大丈夫です。4-5日はかかるって言われたから。

理由がわからないときは、あせりました。
もうすぐ帰国なのに、、、とか。教えるときに立っていられるのかな、、、とか。変な病気かな、、、とか。

こっているのかと思って、押して痛いところにピップエレキバンをペタペタ貼ったけど、サロンパスの方がよかったか。あ、、、手元にない。

ひどい筋肉痛は冷やすのだそうです。炎症を起こしているから。
痛いけど、そこを少し伸ばすようなストレッチングするといいって。
知識があると、助かりますね。


posted by エリー at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれなるままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

こんな日が続くといいな。

昨日に続き、今日もとってもいい天気でした。気温は25℃前後。湿度なし。これって最高です。

もちろん、公園に歩きに行きました。ジムに会費払っているのに、天気がよくなって暖かくなってから、数えるほどしか行っていない。。。

もったいない、とは思うけど、でもやはり公園を歩きたい気分になります。

これって脳の活性化に最高です。いつもは音楽をかけながらテンポに合わせて歩くのですが、たまには音楽なしで、心に浮かんだままのことを考えながら歩くこともあります。今日はそうしました。

途中で、あまりにきれいな八重桜の下のベンチを見つけて思わず椅子とりゲームみたいにすわっちゃいました。一時エクササイズを中断。でも、せっかく汗をかき始めたのに、、と思ったから、スロートレーニングをやることに。

桜の木の下で、思いっきりストレッチング。誰が見ていたってもう構いません。

「ためしてガッテン」の中で紹介されていたスロートレーニングとは、とにかく動作をゆっくりと筋肉運動すること。

5秒くらいかけてスクワットをして、そのまま4つ数えてまた5秒かけて元に戻るというような。

やってみるけど、これはかなりきつい。ただの足の曲げ伸ばしかと思っていた動作が、いきなり筋肉運動になったみたい。

めざせ20回とあったけど、とてもじゃないけどそんなに始めは無理でした。

せっかくだから、ベンチに手をかけて腕立て伏せみたいなことも。しかし、私は腕の力がありません。。。

ベンチから上を見上げると、真っ青な空に、濃いピンクの桜が映えてなんときれいな。みとれるとはまさにあのことです。

しばらくして、桜の英気をしっかりもらってから、また歩きました。今日はじわっといい汗をかきました。

ここ2-3日は続くというお天気です。
sakuraDSC_4536.jpg
posted by エリー at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれなるままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

歌は心

人を外から判断してはいけません、というメッセージです。
スーザン・ボイルというNew シンガーの登場です。

この歌声をお聞きください。

アメブロで見つけてのですが、どうしてもこのリンクが裏ブログの方に貼れなくて。
だから、こっちのブログにも貼っておきましょう。。。

Youtubeから、彼女の歌を日本語の注釈入りで紹介していますよ。

真ん中あたりの「日本語字幕がついた動画はコチラから」をクリックしてみてください。

それから、いろいろその後の彼女のインタビューを見ていたのですが、どんどん顔つきが変わっているみたいですね。

笑顔がますますステキになっていっています。

今にCDが出るのかな?

この前まで無職だった彼女。持ち前のタレントと明るさでまさに世界中の人を魅了しました。

Ellie
posted by エリー at 06:45| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれなるままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

春はもうすぐです

今朝、近所のモクレンの木が芽吹いているのを見かけました。

そして、地面にはクロッカスなどの球根ものが花をつけています。

春は忘れずに来てくれたようです。

今日は、とても天気が不安定で時折雷が。そして、時々雨でした。
どういうわけか、金曜に雨が多いのです。そして、週末にかけて晴れ上がるというパターン。

お花を活けた後に持って帰るのが、皆さん大変ですから、雨は止めて欲しいと思いますが、今日は私の晴れ女の威力は発揮できませんでした。。。

先週の草月では、桜とねこやなぎを使ってアレンジしました。
これ、けっこう気に入っています。
DSCF7151.jpg

この時は桜はつぼみでしたが、今自宅できれいに咲いています。
このピンクの色はいいものですねぇ。とても明るくなります。

来週の水曜日に、私が生け花を習っている日本クラブで、それぞれのお教室の展覧会があります。
「日本クラブアート展2009」と言います。
絵画、書道、フラワーアレンジメント、生け花、写真など、そこのお教室に通っている方たちの作品展になります。

私も出品することになりましたが、Rene(レネー)というメキシコで教えていた人との共同作品になります。ちょっとチャレンジしてみようと、彼女が張り切ってアイデアを出してきました。さて、どうなるか。。。

毎年とても好評なアート展で、去年はその1週間の間に1000人もの観客があったと聞きました。
池坊、草月、フラワーアレンジメントなど、花たちもいっぱいです。
ところが、ちょっと場所が窮屈。。。それは残念だけど、めいっぱいの作品たちには目を奪われます。

もしお時間が許せば足をお運びください。

場所: 日本クラブギャラリー (57St の6Ave.近く)
期間: 4/8〜14日 午後6時まで。
posted by エリー at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれなるままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

粒コショー事件

3月5日木曜日は、MHTで夕方からクラスがあります。
いつもよりずっと早い時間に夕食の支度をしてそれから出かけるのですが、その時のこと。

冷蔵庫の残り物の野菜類をいろいろ集めて、それに春雨をいため合わせて、チャプチェ(韓国風焼きそば?)を作りました。

少しずついろんな野菜が入ると美味しいし、それに牛ひき肉で作っておいたそぼろの残りがありましたから、それを入れるとなかなかいい味。一番最後に、錦糸玉子を混ぜるといいのですが、なんとまたこの日は、残り物の厚焼き玉子があったので、それを薄く切って入れたからかなり豪華に見えます。るんるん

もう出かける時間が迫ってきました。急いで仕上げをしようと味付けをしていたら、、、

黒粒コショーのミルのグラインドするところ(真ん中をぐりぐり回すタイプ)が、パカッとはずれて、中味の粒コショーがバサーーッと散らばりました。

「えーーっ、何でこんなときにーーー」がく〜(落胆した顔)

まん丸粒コショーの黒いものがガスレンジの上から床にかけて、かなり散らばっています。

せっかく作ったチャプチェの中にも、いっぱい。先日、粒コショーをミルに補充したばかりだったからー。

あーぁ、とため息をつきながらも時計を気にしながら、とれるところは取り去ったチャプチェ。もうやだ〜(悲しい顔)

味見をしてみたら、時折ガリッと音がして、コショーの味がじわ〜っと。でも、思ったほどではありません!?

ま、いいか!と時間がきたから、床には散らばったままでしたが、そのまま出かけることに。

粒コショーより、レッスンの方が大事です!遅れるわけにはいきません!

家族がなんて言うかな、、、と気にしながらもお花を積んで出発。

さて、帰宅したら息子がちょうど食事中。。。
「お母さん、なんかコショーがいっぱい入っているよ。ガリッと音がするんだけど。。。」

「そうなのよ、失敗しちゃったー」と苦笑いの母。

なんとかそれを取り除きながら食べようとしています。

私もレッスンの後、とてもお腹がすいて帰宅したから、床の粒コショーを横目に見ながらも食べました。まずは腹ごしらえと。まぁ、悪くはありませんでしたよ。(強がり??)

その後、キッチンを掃除してバスルームに行くと、あれ、ここにも粒コショーがかなり落ちている。。。どうして??

あー、私のスリッパに潜んでいたようです。出かける前にバタバタしていたから。

そんなこんなで笑っちゃう夕飯でした。揺れるハート

でも、クラスでこんなにステキなアレンジをプロ科さんがしてくれたから、私はしっかり癒されましたけれど。。。名づけてひな祭りアレンジ。教室ブログにアップしています。
DSCF6721.jpg

そして、次の日、生徒さんたちと話しているときに、思い出しました!

3月5日は、なんと、エリーズ・ニューヨーク・フローラル・デザインの10周年の記念日だったのです!ぴかぴか(新しい)

1999年の3月、MHTの友人宅から始まった私のクラス。

なんともユニークなイベントになったような粒コショー事件。きっと、後々懐かしく思い出すのでしょうか??


posted by エリー at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれなるままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

