★ エリー・グレースから学ぶ、フラワーアレンジメント通信講座!
NYスタイル「楽しいテーブルアレンジ」

手軽にできて、豪華でかわいいフラワーアレンジをレッスンします!

★★ このブログの「フラワーアレンジメント元気通信、NYより!」は、アメブロに引越しして名前が変わりました。「NYフラワー元気通信!」続きはこちらから。

2009年02月10日

冬を乗り切る!

なんか、あっという間に前回の更新より日にちが経ってしまいました。。。時々、「その後ブログの更新がないようですが、どうしましたか?」とご心配をいただき、、、恐縮です。

私はいたって元気でしたが、なんか気ぜわしいというか、寒いというか(あ、これは理由にならないか!?)すぐに夜になって一日が終わり、という日が続いたように思います。

やはり一番の原因は寒さでしょう!(そうしておこう)今までにないほど、真冬日が続き、連日氷点下で参りました。

車で移動するときはいいのですが、MHTにいくときはやはり電車やバスと徒歩ですから、北風をもろ受けました。

今までになかったのですが、乾燥のせいで顔のほほや口のまわりに赤いぽちぽちがでてかゆくなり、なんかみっともなーい。医者にもらった薬も効くのやらなんやら。。。

あ、1月後半はかなり草月のワークに力をいれていました。創作意欲がかなりわいてきています。
今度写真をアップしましょうね。少ない花でラインを作りながら活けるテク、私のフラワーアレンジにはない形です。

もう3年以上も草月のお手伝いで、キタノホテルの活けこみをしていたので、徐々に効いてきたのでしょうね。花器と枝とのバランスのとりかたなど、おもしろいの。

さて、そのキタノホテルは明日の朝。そのときばかりは朝6時前に起きます。
最近は困ったことに眠りが浅いし悪いので、時々眠り薬を飲むようになりました。
ついさっき飲んだのですが、、、あれー、もう30分経っているみたい。
どうりでちょっとリラックスモードにーーー。

また、明日のキタノホテルの花の様子をいけてきて、お知らせしましょうね。

posted by エリー at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれなるままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

プリンターのセットアップ

新しいプリンターのセットアップに、アップアップ。。。ふらふら

今日届いたデルのプリンター。安かったので即決で買ったもの。ちょうど買い替え時だったし。

一人でセットアップして、途中までスムースに。でも、ドライバーのインストールのためのCDが全く使い物にならず、いちいちPCがフリーズしてしまって困りました。

そこで、すぐにサポートへ電話。

例によって、とても感じがいいけど、インド人なまりの英語の男性が取り次いでくれました。例によってと言うのは、アメリカでは、コンピューター関係のカスタマーサービス(電話会社もだけど)はほとんどといっていいほどインド人なのです。

今日の人はその中でもなかなか聞き取りやすい人だったけど、たまには、何言ってるのかちっとも聞き取れない人もいます。私のヒアリングの問題だけではありません。アクセントが強いし、変なイントネーションなのに、直そうともしないので、こっちの方が冷や汗ものです。

今日も何回も、「わからない。もう一度繰り返して。Pardon?」と連発。

直接インド人と話すときはまだいいのですが、電話となるとちょっと大変。耳をとがらして?聞くという感じ。

でも、「大丈夫、ちゃんとインストールしてあげるから」なんて言っちゃって、結局は遠隔操作で全て設定してくれました。私のPCの中味がまるで写るんですね。サポートのあるサイトから入ると。私のクリックの代わりにやってくれちゃってーー。すごいですね、あれは。

けっこう時間がかかりましたが、スキャンもコピーも遠隔PCからテストできちゃうので、全てOKになりました。さすがです。今はすごい時代ですよ。

PCにつまずくとすごーく大変で、時間がとられちゃいますよね。今日もあっと言う間に夕ご飯の時間に。めずらしく息子が作るというので、お得意ハンバーグを作ってもらいました。手(チョキ)

posted by エリー at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれなるままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

笑うこと

最近、今まで以上にお笑いのDVDが売れていると聞きました。

あー、お笑い芸人たくさんいるもんね、この頃は、、、とこれだけの単純な理由だけではないようですよ。

お笑い芸人市場、すごいことになっていますよね。私はちっともついていけないのですが、息子がユーチューブで見るのはいっつもそればっかり。

la04118140000[1].jpg

この現象は、専門家に言わせると、「現実逃避」らしいです。

つまり、この厳しい環境の中、ちまたでは不況風が吹き荒れ、気分もすさむとき、人はつらい現実から一時でも逃避させてくれるものに飛びつくのだそうです。

高級ゲーム機もかなり売れているそうですが、それもこの現象。旅行に行く代わりにおもしろいゲームで楽しめばいいし、という考えが芽生える。

でも、「笑う」ということは、最高のヒーリングになります。

昨日見た「ザ・シークレット」の中に、笑って笑ってガンを撲滅させた女性が紹介されていました。

乳がんとわかり、今自分ができることは今を一生懸命生きることだと悟り、何事も感謝するようにした。そして、時間のある限り、お笑いの楽しい映画を見て、見て見まくって、いつも笑うようにした

そうしたら、3ヶ月後の検診ではすっかりがん細胞が消えていたと。

全ての病気はある種のストレスから来るそうですから、笑って吹き飛ばすという治療法が確かに存在するのは知っています。

この「笑う」ということはとても大事で、今現在の心の状態をとても明るくしてくれます。楽しいもの(Joy)にしてくれる状態が、すぐに続く未来を創り出す、と言っています。それから感謝するということもしかり。

今の状態が未来の自分を創るのです。ですから、過去をなげいても何も始まらないし、未来をうれいても何もならない。コントロールできるのは、今現在の自分の気持ちだけ。

これは、私たちにとって大きなレッスンですね。
CG1F.jpg
posted by エリー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれなるままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

謹賀新年

2009年、明けましておめでとうございます。
mo0401251.jpg

昨夜のNYのカウントダウン、見ましたー?寒そうでしたねー。
昨夜の外気温は、9F.氷点下の5度以下でしょう。

その中で、とってもよい席?を確保していた人たちのインタビューを見ると、な、なんと朝の11時半から場所確保していたとか。

なんで、そんなに頑張るの?と言いたい。
私、そういうところはすごーく根性なしです。
そこまでして、カウントダウンを見たいとは全く思わないタイプ。
だいたい、混雑はきらいだし。

あれは、大画面で家でぬくぬくとして見るのが一番です!
ま、人それぞれでしょうが、きっとこれからも近くにいても絶対にタイムズスクエアに行きそうもないエリーです。。。

NYの元旦もすんごく寒い日でした。

私は昨日と今日と一歩も外に出ず、ぬくぬくのんびりしていました。

そして、今日の元旦には、今まで見ようと思って見ていなかった、「ザ・シークレット」というDVDを見ました。

やはり百聞は一見にしかず、でしたね。
今までCDなどでは耳にしていた内容でしたが、映像で見るとより心に残ります。

これはどんなDVDかというと、心の法則の映像です。
一言でいうと、「引き寄せの法則」。自分の心で感じ、心で見るものは全て引き寄せてしまうという法則があるのです。

すごーく納得する内容なのですが、私にとっては実行するとなるとすぐに気がそれるのが難点です。
どうやっていつも思い続けられるか。。。

これは、2009年の課題にしようと思います。
だって、何でも思ったことを引き寄せたいじゃないですか。
それが、出来ると思った人には、出来るそうですよ。出来ないと心の奥底で思う気持ちがあると、やはりその通り出来ない。
何事も心に忠実なんだって。

アマゾンには日本語訳も出ていますね。私は英語の勉強もかねて、こういうのは英語で見たり聞いたりします。

なんとしても、新しい年は今まで以上によい年にしたいですよねぇ。
ガンバロー。
だって、ちまたの「不況だ、金融の破綻だ、大変だー」って声に一緒になって落ち込んではいられないものね。
Ellie

400Web wreath11-1.jpg

posted by エリー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれなるままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

早いものでもう1年

去年の今頃は、私の高校時代の留学先、アラスカ州のアンカレッジでアメリカのホストファミリーの家族たちとわいわい過ごしていたなぁ。。。

あっという間の一年だったと思いませんか?信じられないスピードでくれていきます。。。
友人たちも、口々に「毎年、過ぎるスピードが速くなっている。。。」と言いますが、本当かもしれません。

IMG_3455.jpg
これは、アンカレッジ市郊外に見える、スリーピングビューティと呼ばれる山?いや、丘です。
アラスカの住人たちは、この丘が大好きで、お天気がよくて街からきれいに見える日は、とても嬉しそうです。

30日は、キタノホテルの今年最後の活けこみに行ってきました。

悲しいくらいに花市場にお花がないそうで、ボケの枝はたいそう高かったそうですが、レストラン白梅も使うから仕入れて欲しいと言われて、先生が仕入れてこられました。

アメリカの花市場では、クリスマスが終わるともうひっそりなんてもんじゃなく、特に今年は問屋も年末年始休暇に入るところもあり、今まではありえなかったそうですよ。

だから、ゆりもとても固いつぼみで、1週間でも開くかな?というくらいでした。

松も入れて、赤い実も入れて、金銀の水引きも入れて、やはりすっかりお正月のアレンジを楽しんできました。うっかりしてカメラを忘れたので、写真なしです、、、すみません。

キタノホテルのレストラン白梅では、元旦だけ、特別正月懐石料理がでます。そこに、ボケの花のつぼみを箸置きの近くに飾るそうです。

元旦の特別おせち。とても人気だそうで、NYにて本格的なおせちを食べられるということで、いつも来年こそは、、、と思ってメニューを見ています。。。完全予約制で、一日3回転くらいするのかな?

その後は、今年最後のヨガ、そして、また続いてエステのフェイシャルに。
何でも今年最後ですから、張り切って。。。

エステでパックしてもらっている間は、もう意識もなく眠りこけていました。(だって、ヨガの後ですし、今朝は5時半の早起きだったんですもの。)

今年最後の昼寝をたっぷりしたきたということで、仕上がりは、お顔のぴかぴかに納得です。

NYは、いよいよカウントダウン。
さて、来年はいったいどういう年になるのでしょうか。

私は・・・こういう年にしたいです!
IMG_3451.jpg
(アラスカのお土産さんで、アラスカンベアーと一緒に)

いえいえ、太りたいわけじゃなくて、、、ユーモア入れて毎日を楽しいものにしていきたい、それが来年のモットーです。

今年も大変お世話になりました。来年はもっとよろしくでーす。
Ellie

posted by エリー at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれなるままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

プラハからのメリークリスマス

今日、25日、メリークリスマス!
NYは昨日の雨は止み、快晴のクリスマスです。

0812_DSC00004.jpg

去年の今頃は雪国のアラスカにいたなぁ。。。と思い出に浸り。

そんなとき、プラハに旅行中の長男から電話が入りました。

「メリクリ!」一緒にいるガールフレンドのクリスティーナと合唱しています。(笑)
今、チェコの彼女のアパートでクリスマス休暇を過ごしている長男。

大学院の卒業間近ですが、学生なので超貧乏旅行しています。
ま、若いときはいいでしょう。

クリスティーナは、1年間のサッカー留学というか、彼女セミプロでして、クラブに所属しながら指導しているとか??ま、あまりよく私わかっていないのですが。。。

スカイプフォンを使っての電話。3回も途切れました。

チェコのクリスマスは、クリスマスイブに祝うそうです。
そういえば、ベルギーにいたときもそうだった。。。

クリスティーナの大家さんが呼んでくれてのごちそう。
鯉がでたそうです。それと、ビーフとサラダと。。

あちらでは、鯉は普段の料理らしく、オーブン焼きするとのこと。
まぁ、日本では産後の回復に食べる滋養料理なのに、チェコではどぶ川に住む普通の魚とか?!
笑いました。

NY時間より6時間進んでいるチェコでは、電話が来たときは夕方でした。
クリスが風邪をひいたそうなので、これから彼が料理するとのこと。
「本当はおかゆがいいのにねぇ」

「作れるよ」

「でも、梅干もごま塩もないと、食べられたもんじゃないよ、きっとクリスには。」

「そうか。。。」

なんでも日本食をトライする彼女ですが、きっとこれはダメでしょう。

「あるもので野菜スープにして、卵を入れたら。」

「OK.それならすぐ出来る!」。。。とのはずんだ声。
ま、ガンバッテ。

下の息子は、クリスマスにバイト。あれ、まぁ。

私は今から友人宅に「パエーリャディナー」のおよばれです。
彼女のパエーリャは、絶品!
この前ご馳走になったときは、テーブルのみんなで「美味しい」と叫びあいながら、競い合いながら食べた料理。

もう、とーっても楽しみです。
また、そこには、他の料理上手な友人が2人も来るし、、、ケーキはマロンケーキというし。

私は今からクリスマスのテーブルアレンジ(キャンドルも入れようかな)をして、持って行きます。
いや、その前に腹筋とダンベルをちょっとしようかな。。。(ん?無駄な抵抗??)

ではー、皆様もよいクリスマスをーー!
Ellie
.



posted by エリー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれなるままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

インターネットの調子次第

もうインターネットに繋がらないと何にもできない、、、という感じになっている気がします。

ここ2-3日、とてもインターネットの調子が悪く、いつものGmailにも繋がらなくていらいらいら。。。

いっぱいすることがあるのに、それもネットを使って調べたり、送信したりと言うこと、、、それが進まない。

時差ぼけがまだ続いているのかなぁ、、、なんか最近は夜が早く眠くなるかからいいけど、やること残して寝たせいか、今朝はなんと朝3時半に眼が覚めてしまいました。

ぎょっ!まだ寝なくちゃ、、、と思っても、いろいろ気になるから起きてまたインターネットつけてもうまく繋がらない。

それで、PCのディスクをクリーンアップしなくちゃ、と最近思っていたから、早速デフラグをし始めました。
それからキタノホテルの活けこみに出かけ、帰ってきてつけたら、やはりPCの実行速度が速くなったようです。

しばらくしたら、ようやくインターネットも戻ったようで、(なんかケーブル会社であったのかな?)今、がんがんに教室ブログに写真をアップデート中。

しかし、朝がなんせ超早かったから、もうバテ始めてきた。。。(今、夜の8時ちょっとすぎ)

もう眼がしょぼつくので、今からもう寝ます!
また明日に更新しますから、ヨロシク。。。(zzz...)

Ellie
posted by エリー at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれなるままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

朝5時半

DSC_8140.jpg
無事にNYに帰国して、1週間経ちました。
今回の時差ぼけは。。。朝5時半です。

決まって眼が覚める時間が。

2年ほど前の帰国時に、最悪の時差ぼけを経験して以来、ちょっと時差ぼけ恐怖症になりました。
眠れない、ようやく寝ても2時間ほどで眼が覚めて、また眠れなくなり、、、日中はだから極度の疲労感に襲われ、それでもお昼寝もできない、、、という悪循環を約3週間かな?

あれには、参りました。げっそりですよ。
眠り薬も効かないとは。。。

だから、日本への帰国はルンルンなのですが、その後のことを考えるとけっこう緊張するようになりました。

そして、今回。
NYに戻るのが水曜の夜の便。(これしかとれなかったから)
そして、木曜の朝、夕方、金曜の朝の部、昼の部、そして、土曜日のクリスマスセミナーとめいっぱい予定が入っていて、もし、私の体調が悪ければ全てがダメになる。。。という緊張の事態。
たくさんの生徒さんの予約が入っています。

でも、やらないと!という想いが強く、なんとか乗り切りましたが、今回は夜は眠れたのです。
よい薬のおかげもあります。
夕方から眠い眼を必死に開けて頑張って夜中に寝ても、しかし、眼がパッチリ覚めるのは決まって朝の5時半。

こんな時差ぼけなら楽勝です!今回はラッキーー!
そんなこんなで、なんとか1週間が過ぎ、もうだいたいは大丈夫でしょう。

NY帰国の2日前に、ありゃ、と思うことが。
前の晩に寝たのが夜の11時。そして、次の朝眼が覚めたのが9時でした。
これでしっかり日本時間になっちゃったーと思った瞬間でした。

私にしたら、とーっても寝た方です。
ホテルの朝食が朝10時までなので、いそいで降りていき。。。(朝を抜くとまた調子が悪いのですよ。)
いっぱい寝て体調がいいのに、心に不安が。

しかし、戻って3日間の緊張したこと。
どれくらい緊張したかって。。。美味しいものをたくさん食べて帰った来た分、すっかり落ちました。
これはよし、とすべきか。

私は、時差ぼけ解消には2週間と思いますが、11月はじめに帰った友達のTiffanyは、未だに夜中の2時に眼が覚めるそうです。
なんと。。。これって一体。
もしかして、○○期障害?というと、絶対そんなことはない!と言い張りますが、どうなんでしょうか?

今朝は、ルンルンでキタノホテルの活けこみをしてきました!
久々の草月。楽しかった!
キタノホテルのクリスマスの飾りつけ、なかなかステキでしたよ。

posted by エリー at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれなるままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

一年と言えず。。。

78歳の母を見ていると、あれっ?一年前はこうだったかな?と思ったりします。

確実に老いていっているのが感じられ、なんともいえない気分になります。
動作がゆっくりになり、耳も聞こえにくくなり、目もしょぼつき、足元もしっかりしなくなり。。。
10ヶ月前に転んでからなおさらです。

今日は、市の高齢者の健康維持のための集まりがあり、母を迎えに市のバスが来ました。
周りは年寄りばっかりだとか、、、自分も年寄りだけど、みんなとは違うと言うのが母の言い分です。
ああいうよぼよぼの年寄りには絶対になりたくない、とかえって張り切るところがおかしい。

昨日、日本最高級のりんご、岩手の江刺産の富士りんごが届けられました。
そのしゃきしゃき感がすばらしいのに、歯が悪いと食べられず、私がむしゃむしゃとほおばっている横で、りんごをすりおろして食べます。

こういう老いを目の当たりにすると、普段何事もなく歩いて、料理して、おいしくものを食べられるのは奇跡に近いのかも、と思えます。
父の3回忌を無事に済ませ、母もこれから自立するのだと決意したようです。
私も気にはなるけど、こちらの生活もあるし、、、子供たちが落ち着き始めるころ、今度は親、なのでしょうね。

でも、母はお茶の先生をしているから、気丈なのでそれは助かります。
お茶名をとりたい生徒たちがけっこういるらしいから、張り切っています。
私もそう。お花をがんばる生徒たちがいるから、こちらも張り切れる。
12月にはプロ科の卒業生が3名も出ますから。

やりがいのあること、責任のあることを持つって、これからますます大切だな、と思います。

さて、私は明日から札幌です。
初めての北海道なので、何もかもとても楽しみです。
こちらは、私が化粧品のアドバイザーをしている関係で行くことになりました。
北海道の砂糖を使ってのスキンケアです。

すばらしい保湿成分のスキンケアなので、今後の本格的アメリカ展開も楽しみになってきました。
さて、明日からは私は仕事モードに戻りましょう。

気になるお天気ですが、どうも雨が追っかけてきそうな雰囲気。
でも、私が外にでている間はきっと大丈夫でしょう。(自称晴れオンナですから。)

Ellie
posted by エリー at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれなるままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

ただいま一時帰国中

実家にはインターネットなるものは皆無なので、駅前のネットカフェが私の逃げ場所?です。
ここではおいしいコーヒーが飲み放題だから、喫茶店に入る感覚です。
でも、インターネットが遅い。。。あれー、以前はこうだったかな?とちょっとがっかり。

日本はなんといっても、果物がとてもおいしい。
みごとなまでに蜜がはいっている富士りんごをほうばるときの幸せ感と言ったら。。。
もう最高!まさに日本にいる、実家にいるって感じがします。
遠い親戚にりんご農家があるので、これが故郷の味なのかもしれません。

そして今度は父の親戚筋から、とれたてみかんが届きました!
この味は、まさに日本のお正月の味。
アメリカにはこの手のみかんはありませんから。
あってももちろん貴重品。高いからあまり買えない。

皆さんからは、おいしいものを食べてるでしょう?といわれるけど、はい!果物を・・・と答えます。
これだけは、日本のもの最高です!

明日が父の3回忌の法事。
母はけっこうやることがあるから、あたふた、いらいら。。。
今はなんとこの忙しいのにパーマかけに行っている。。。(笑)そして、私はネット。

今日の午後に花が届くから、私は家中の花を活けるお手伝いをします。
昨日はおもいっきり窓拭きをして、ぴっかぴかに仕上げて、我ながら満足です。

私のPCじゃないから写真添付できないのが残念。
では、また。
Ellie
posted by エリー at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれなるままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

ちょっと写真が、残念。。。

DSCF5798.jpg
先週のプロ科の皆さんのアレンジを、さていよいよ写真加工しようと思ったら、あれ?いつもと様子が違う。。。
この前お伝えしたピカサを起動させても、ちっとも新しいファイルを開きません。。。

あれ〜、どうしたんだろう。

ちょうど昨日、教わった方法でWindows XPの動作を早くするということをやってみたところでした。

確かになるほど、早くなったとは感じたのですが、どうもその時に余計なボタンか、連動するなにかをはずしてしまったのでしょうか。。。

そうとしか考えられず、いつもの写真ファイルも使い勝手が違うから、とまどっています。

しかし、明日の朝に日本に出発するので、どうしても時間が間に合いません。
そこで、残念ながら、教室のブログは当分お休みです。
明日から(11/17)2週間半ほど日本に一時帰国しますので、このPCはもって行きませんので作業は中断。

プロ科の花は、前代未聞の!5種類を用意し、それぞれのクラスでのアレンジがユニークですばらしいものばかりだったので、とってもご披露したかったのですが、すごく残念です。
こうなると、12月最初のクラスと一緒にアップすることになりそうです。

プロ科の皆さんだけでなく、教室の皆さんもとても励みになると言って写真のアップを楽しみにしてくれているのに。。。

それをすっかり終えて、晴れて日本に行きたかったのに、残念でした。
今回は、父の3回忌です。

日本滞在中は、ほとんど実家にいて母の手伝いをすることになっています。
今年の夏に帰らなかったから、なんかすることがたくさんあるから、と母が言うので、今回は「空飛ぶお掃除おばさん」になります。

この表現、最高ですよね。
以前に生徒さんが日本と行ったりきたりして、そんなことを言われていました。

時々メールチェックしますが、いつもほど頻繁にはできません。
だって、ネットカフェに行ってやるんだもの。。。母一人の実家には、インターネットというものは皆無ですから。

ということで、では次回は日本からブログアップしますね。
皆さん、よいサンクスギビングを!
Ellie
posted by エリー at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれなるままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

写真。。。暴露!

えっ?どうしたって?何を暴露〜〜?



どきっとさせたかな?ごめんなさい。

最近、私の写真がとてもキレイだって、褒められるものだから・・・
教えてあげようと思って・・・

DSCF5529.jpg

これは、先週のプロ科さんたちが活けたものです。
そのまんまの花の色がきれいにでていますでしょ?

先週の花、こんなにキレイだったんですよ! まさにこの色でした。

「最近、カメラ替えました?」って、よく聞かれます。

「いえ、いえ・・」

実は、グーグルの写真加工のPICASA=ピカサを使い始めたのです。

これ、全くのただ! フリーのアルバム件フォトオーガナイザーです!

グーグルにいって、PHOTOのところにあるから、それをフリーダウンロード。

そうすると、自分のPCに入っている写真を全部吸い上げてくれて、それを加工してまた元に戻してくれるとても便利な機能です。

ある日、一つ試しに、「何じゃこれは?」というボタン、" I'm feeling lucky " というボタンを押したところ・・・一発で自動調整してくれちゃって。
あら、まぁ、キレイ。

そうすると、上のような写真になっちゃうのですよ。

とーっても便利で簡単!!
教室では、ことあるごとに生徒の皆さんに教えていますが、これホントのこと。

ぜひ試してみてください。

今まで、別のソフトでいろいろマニュアルで加工していたけど、それよりずっと楽チンです。
ラッキー!

写真を送るときも、勝手に小さいファイルに直してくれるんだって。
グーグル、偉い!

最近は、私はもっぱらヤフーよりグーグル派です。
私のメールもグーグルのGmailですし、とても具合いいですよ。特にスパム対策がばっちりです。

ちなみに、私のカメラは、息子のFUJIFILMを使っています。
これもいいのかも。

この夏に、私のCANONが突然につぶれ、それで息子のを一時的に借りたのですが。。。あまりにも調子がいいので、そのまま借りっぱなし状態。
どうも、今、彼は忘れているみたいです。。。

なかなかどっしりとして重いのが難点ですが、写真の仕上がりがとてもきれいに思います。
posted by エリー at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれなるままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

さーて、もう10月です

DSCF5404.jpg
秋色といっても、先週のプロ科さんたちのアレンジの花はとてもあでやかでした。
わざと反対色の紫を入れて、強さをだしてみました。
ダリアの重い花にぴったりでした。

秋になると、とてもバスケットアレンジがしたくなりますね。
野生のものが活けたくなるというか、秋の草花のナチュラルさがでるというか、ステキです!

この元気が出る花たちとであってその週末に、親しい友だちたちと一緒に行きつけのレストランで食事中、もう少しで終わりというころになって、急にお腹がいたくなったなーと思ったら、冷や汗がでてすごい貧血に。

えーっ?何これ、どうしたんだろう?と思いつつも、冷や汗が流れ出て困って、急遽非難。

ちょうど外に車を止めていたからその中に寝てようかと思ったけど、ちょっと失礼して地下の従業員の部屋へ。
倉庫というか、ロッカー室というかいろんなものがいっぱいあったけど、私はそんなの関係なし。

そういう時はちょっとでも体を横にすると収まるので、しばらく横になっていたら治ってきました。
真っ青になり、大粒の汗がぽたぽた。。。

親しい友人たちだったからいいものの、これがその前の週だったらと思うとぞーーっ!
お呼ばれで、ステキなプライベートレストランでの食事会があったのです。
そのちょっと前に、少しだけ貧血っぽかったけど、美味しいワインをいただいたらよくなったようで、なんだこりゃー?って感じでしたが、今回は本当に貧血。
いやー、超あせりますよ、急になると。困ったものです。

私は一年に何度か、急に体の調子をくずすことがありますが、うまいことに今まではなんとか仕事の無いときにあたったりして助かりました。
何でなのか、わかりません。

季節の変わり目?それともホルモンバランス??それとも○○期障害??

友人たちがいろいろ分析してくれました。
「お腹すいているときにお酒が入ったから?」
「ラーメンを最後に食べたからじゃない?」
などなど。。。

うーん、どれもあたっているような気もするし、ただちょっと調子が悪かったのかもしれないし。
あ、でも、何度か飛行機の中でなったことあるわー。
ワインをいただいて調子よく食事をして寝ていたときに、急にきて。。。
(あ、私はそんなに飲む方ではないんですよ。ただ好きなだけで。。。(汗))

やっぱりお酒がすきっぱらに合わないのかなー、、、と私なりの分析をしてみました。
ちょっと自重してみます。。。

これから今年の後半戦、どんどん楽しい会が入ってきますものね。
皆さんもこの季節の変わり目、どうぞ気をつけてくださいませ。

DSCF5392.jpg


--
★☆★ Ellie's New York Floral Design ☆★☆
Ellie Grace

NYスタイル★ゴージャス・フラワーアレンジメント
「基礎力つけて、楽しく優雅にフラワーレッスン!」
posted by エリー at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれなるままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

英語で落語?

17日の水曜日に、英語の落語会に行ってきました。
DSCF5370 (2).jpg

繁昌亭という桂三枝さんのお弟子さんたちのグループの講演でした。

ちょうどその前の月曜日に、キタノホテルで花の活けこみをしていたら、なんかロビーがざわざわ。
聞くと、もうすぐ桂三枝さんが到着されるとのこと。
あれ〜、もしかして会えるかな??と期待したけど、ちょっとタイミングがずれたみたい。残念。
どうもご一行様は、キタノホテルに宿泊されたようです。

そして、17日水曜日。
英語で落語するって、どうしてもイメージが沸かなくてどんなものかなーと思っていたら。。。

ちょっと遅れていったのですが、会場に入ったとたんに大笑いが聞こえ。。。
へぇー、というのが本音です。
本当だ、英語しゃべっている、あの人、って感じ。ほんとに英語で落語だー、と目の当たりにしました。(笑)

桂かい枝さんという落語家が、中心になっているようです。
英語がとても上手だし、笑いを的確に誘うタイミングと間のとり方も絶妙でした。

三枝さんのお弟子さんだから、カレは今回は応援とのこと。
特別出演だから、後ろに字幕がでて、その通りにやはり会場に笑いがでます。
はー、たいしたものです。
笑いは、やはり万国共通なのですね。

落語は座ってやるコメディで、それに一人何役もこなすところがユニークとのこと。

三枝さんの落語、長年連れ添った夫婦の話でしたが、テレビで見るあの通りでした。
DSCF5371 (2).jpg

とてもおもしろいことに、私の座った2階席のすぐ前で、スタッフの女性がコピーされた台本を片手に、PCをクリック、クリック。

そうやって、字幕を出していたのです。

その席がちょうど斜め前でしっかり見えたものだから、あー、なるほどという感じでそちらを見ていると、なんか字幕とのタイミングがずれたりすると、あらー、早く早くなんて思っているから、三枝さんの話に集中できなかったりして。。。

それと、会場はほとんどがアメリカ人。それも若い人がとても多い。ガハガハ笑っていましたよ。
私が行ったのは前半の5時からの部なので、後半は8時半からはたぶんもう少し日本人が多いかもね。

2階席には、どう見ても高校生という感じのアメリカ人が多く、聞くとブラジルからの留学生で、日本文化に興味があるとのこと。
とてもおもしろかった!と大喜びしていました。

日本文化交流、ガンバレー!
posted by エリー at 01:28| Comment(6) | TrackBack(0) | つれづれなるままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

9月になって

ここ何日かはちょっと暑かったのですが、どうやってももう秋の気配。
夏は終わったような気がしますね。

ちょっと近所の子供たちの声がしないかな、と思っていたら、もう学校が始まった様子。
うちの息子は明日の月曜から。
みんな新学期です。
DSCF5192.jpg

そして、エリーのフラワースクールも新学期。
毎年そうですが、やはりこの時期になると新人さんが増えてきます。
なにかやりたくなるのでしょうか。暑い夏も落ち着く頃になると。

教室に通う生徒さんたちの人数に波がありますから、今がその波の頂点かも。
Waiting をかけることにしました。
スペースの関係上、混みあうと窮屈になりますから。

また、今年いっぱいでどうしても卒業したいという熱心な生徒さんたちもいらして、私も応援のしがいがあるというものです。

夏を一つのカラーで現すとなると、私は絶対に「黄色」でしょう。
この黄色のグラデーションは、色合いでいくと一色濃淡の組み合わせになります。
色のことは、プロデザイナー科で「カラーセオリー=色彩理論」で学びます。
花を扱うときに色合わせはとても大事だし、インパクトを作るから学んでも楽しいものです。

さて、今日の日曜日はまた秋晴れのとても気持ちのよい天気でした。
そこで、大好きな公園「オーバーペック公園」に歩きに行くことに。
その公園はウォーキングコースとして、1周が1.2マイル、約2キロでしょうか。
そこを普通に歩くと私は16分。少し汗ばむ感じです。
それを最低2周。さらに、その後まだやる気なら!ランニング場に入って1周400mを何周かまわります。
約40分から1時間も歩く目的で歩くと、とてもすがすがしくなりますね。
歩くととても頭がすっきりします。この効用はいつかのテレビでやっていましたっけ。

マンハッタンの中もよく歩きますが、それは歩く目的ではなく、どこかに急いで向かうときだから、なんか運動になっていないような気がしますね、私の場合、、、サンダル履きだし。

今日は少し暑かったから、その後にキューッと冷たいビールが最高なんだけど。。。今日はぐっと我慢しました。昨日から少しだけダイエットモードにしましたから。
ウエストを後何センチか縮める決意をしたところです!


posted by エリー at 12:15| Comment(3) | TrackBack(0) | つれづれなるままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

最後の晩餐?

都合により、NJのフォートリークラスは、8月末をもってクローズになりました。
フォートリークラスに通っていた生徒さんたちにとても恵まれて、楽しいレッスンをすることができました。
今後は、私はマンハッタンクラスを中心に活動していきます。

その最後のレッスンのランチに(先週の木曜日)、みなさん持ち寄ってくださって、こんなステキな食事会になりました。
自慢しちゃいますねー。
これー!
DSCF5220.jpg

そもそも、どうしてこんな豪華になったかと言いますと。。。
私のところを卒業してインストラクターになった山辺さんから(ただ今、育児休業中)、私の故郷の味「ずんだもち」をこしらえて、またサンドイッチも飲み物を持ってきてくださるというメールがあり。。。そうしたら、生徒の皆さんは「では、私は○○を持ってきまーす」と言った感じで、あっと言う間にこんなご馳走の嵐!!

その「ずんだもち」は、枝豆をすりつぶしておはぎにしたものです。
山辺さんのおもち、絶品でしたー!
鮮やか緑色が、郷愁をそそりました。。。よくお盆のときに、子供の頃は手伝わされたもので。
DSCF5221.jpg

どうでしょう、この色鮮やかなほかの食事も。
DSCF5224.jpg

このランチでお腹がいっぱいになり、午後のクラスは特別にコーヒー付きでのレッスンにしました。
午後の蘭もまた最高でしたよ。
DSCF5228.jpg

本当に、私は生徒さんたちに恵まれています。
皆さんとても熱心だし、まじめだし、そしてチャレンジ精神があるところが大好きです。

これからは、MHTクラスにジョインしてくださることになりました。
また他の刺激も受けながら、ますます上手になっていくと思います。
フォートリークラスの皆さん、これまで、どうもありがとうございました!

夏休みの間は、遠くコネチカット州やNYのWestchesterやクイーンズからもMHTクラスの生徒さんたちも通って、楽しいランチと午前、午後のレッスンでしたね。

では、これからはMHTクラスで豪華に活けこみをいたしましょーー!
またよろしくね。
Ellie



posted by エリー at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれなるままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

今年の私の誕生日に、

8月7日は、私の誕生日でした。
DSCF5097.jpg

そして、初めて誕生日に仕事をしました。。。

どういう意味かというと・・・普通は私のフラワーレッスンは夏休みでお休みなのです。ところが、今年は私が日本に一時帰国をしそびれたので、その代わりに、木曜日にフォートリークラスのみでレッスンをオープンしたから、働く?ということに。

しかし、私はお花を教えることを「働く」とか「仕事する」と言った感覚では捉えていないから、自分で言うととても変な感じがします。私にとっては、「レッスンをする!」と言うのが正しいかな?

私の大好きなことを教えて(して!)、それでお金をいただいているという状況。
それが時々、とても不思議に思えることがあります。
そして、とてもありがたく、嬉しいことに思えます。

その日のレッスンに出席の生徒さんたちからも「おめでとう」を言われ、メールもたくさんいただき、やはり嬉しいものですね。(ありがとうございました!)

私のパートナーは、その前日からまた出張だったので、「2日早く歳とれ!」を言われ、お祝いは5日の夕食に。(全く、私の誕生日にいないだなんてねぇ。。。)

当日は、私の仲良し4人組で知り合いのレストランへ。まぁ、とてもわがまま言いたい放題の友人たちですが、非常に結束は固く、みんなの味嗜好が全く違うから、それぞれ好き勝手に頼んで満足し、、、

そして、一日遅くは、また親友のうちに呼ばれ、「好きなものを何でも作ってあげるから、一緒にオリンピックを見よう!」ということで、「Post Birthday」をしてもらいました。

とてもお料理上手な彼女なので、私はソファにどっぷりすわって、彼女のテレビの大画面を見ながら、黒猫のミミちゃんと一緒にオリンピックの開会式を見ました!知らないうちにお腹いっぱいに膨れていました。

しかし、すごかったですねー、あの2008人の中国人たちの太鼓の団体踊り?は!!圧倒でした。

さて、今年は私にとってどんな歳になるか、、、とても楽しみになりました。

一緒に住んでいる次男くんからは、「お母さん、ウチには、サラダトングがなかったよね。」とはさみの形をした(!)サラダ用のサーバーをもらいました。。。これって、なんか嬉しいのかなんなのかよくわかりません。。。でも、一応喜びは表現しておきましたが。早速、サラダに活躍させています。
posted by エリー at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれなるままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

河童さんに会いました!

7月26日(土曜日)付けの週間NY生活という新聞に、この前私が参加した「北海道ゆかりの会」主催のジンギスカン大会のことが載っていました。

そうしたら、そこに大道芸人の「おいかどいちろう」さんがいらしていて、芸を披露してくださり、目の前で人間が火を噴くのを見せてもらいました。

その新聞記事は、こちら。
400_2008-07-29 14;12;44 (2).jpg

そして、みんなで記念写真。
そのオリジナルを送ってもらいましたので、ここに載せますね。
P1010303 (2).jpg

これは、すごい迫力でしたよ。石油をやはり口にめいっぱい含むのですが、それをまずのどでとめるそうです。
そして、一気に火をつけておいた棒に吹き付けると、上のようになると。。。
へたしたら、石油が肺にはって大変なことになるそうです。

そして、北海道の方たちと一緒にパチリ。
なぜか、北海道ではない私とか友人の隣に彼は座ったので、私はどういうわけか真ん中にいるということに??
真ん中で大笑いしているのが、私です。
320P10smal1.jpg


さて、そのおいかどさん、以下がそのプロフィール記事です。
400_2008-07-29 14;29;30 (2).jpg

今、世界中を旅している途中とか。
頭の真ん中が本当に河童のようにしています。

私と友人と一緒に写真を撮ったら。。。彼お得意の河童の顔をしてくれました。
上唇をひっぱり目を寄せるとたちまち河童になるそう。
後ろに見える渓流から、今まさにあがってきたみたいですよね!?

240Kappa-san.jpg

どう?なかなかいいでしょう?
この写真を友人たちに送ったら、「何〜?何があったの?誰この人?日本人?」と質問攻めに。

私と一緒にいる友人は、以前記事を書いた(芸は身を助ける? )T江さんこと、Tiffany。このブログではティファニーと呼びますね。

ジュエリーデザインをしていて、私もティファニーもつけているネックレスが彼女の作品。
最近は、私も私の友人たちもどんどんファンになっています。
今に、私がティファニーのジュエリーコレクションのHPを作ってあげる。。。なーんて言ってしまいました。
お楽しみに〜。

posted by エリー at 05:57| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれなるままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

4th of July - 独立記念日に

7月4日は、独立記念日で休日です。ちょうど今年は金曜にあたったので、みんなにとっては3連休になりました。

j0399385.jpg

あちこちで花火があがります。びっくりなのは、街のど真ん中、学校の校庭などからも打ち上げられることもあります。

もちろん、NY市のハドソンリバーでは、あちこちでドンパンです。

明日は、リバー沿いに住むアパートの住人宅に友人たちが集い、ワインを片手にベランダから首を伸ばして!一緒に見ることになっています。
ちょうどいい角度で見えるといいけど、と期待しています。

ny0400714.jpg

今朝、アラスカのパパからEカードが届きました。
あけてびっくり、独立記念日のアニメーションのカードでした!
それも、テディベアの行進。すごくかわいくて笑えました。

しかし、もっと驚いたのは、そのカードを選んだのがパパだということ。
彼はすごーーく真面目で堅実で硬そうな人なので、なんかそれを選んだというのがとても意外だったのです。

それがこれ!テディベアがアメリカの旗を持って行進しています。
そして、メッセージは、"Happy 4th of July!"
もうすっかりお祭り気分ですよね。
イギリスの女性画家が送っているEカードです。
花とテディベアがお得意の様子。

IMG_5725.jpg
ダラスの郊外、ピンクの花がきれい!


posted by エリー at 12:30| Comment(1) | TrackBack(0) | つれづれなるままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

真夏のダラスへ

IMG_5697.jpg
 

私の夏休み旅行の第1段です。

突然ですが、先週末にダラスに行きました。テキサス州のあの暑いところです!

NYから飛行機で3時間。そして時差は1時間。

ダラスは、ITや機械関係のヘッドオフィスが集まっているビジネス街です。
NYへもLAにもシカゴにもそれぞれ3時間くらいで行ける街。
大平原が続く、なーんにも無い街に思えるのですが。。。つまり関係ないからね、私には。

でも、各企業の頭脳軍団が集まる街ですから、生活レベルは高く、そして、ステキなモールもあり〜!
行って来ました、そのモールへ。

ニーマンマーカスの入っているダウンタウン近くのモールには、この写真のようなディスプレイがありました。
すべてトロピカルとさぼてんです!!
モールの真ん中にトロピカルフラワーがたくさんあるのは、初めて見ました。

IMG_5700.jpg

IMG_5708.jpg

IMG_5712.jpg

IMG_5717.jpg
なかなかきれいなものでしょう?!

そこのモールでは、ステキな悩殺シャツ?!をゲット!
いや、あの、別にたいしたものじゃないけど、一応それを見るとダラスを思い出すかな?と思って。。。

そして、みてくださーい、このステキな朝焼けを!!

IMG_5736.jpg
朝7時の空港からの撮影です。帰りの便に乗る前にパチリ!
もうちょっと前はもっともっと真っ赤でした。どこか燃えているような感じの。

やはり大平原の自然はすごいものですねぇ。
ただただ、眠い眼をこすりながらも見とれてしまいました。

posted by エリー at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれなるままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

