★ エリー・グレースから学ぶ、フラワーアレンジメント通信講座!
NYスタイル「楽しいテーブルアレンジ」

手軽にできて、豪華でかわいいフラワーアレンジをレッスンします!

★★ このブログの「フラワーアレンジメント元気通信、NYより!」は、アメブロに引越しして名前が変わりました。「NYフラワー元気通信!」続きはこちらから。

2007年04月06日

彼は天国へ旅立ちました。

私の生徒さんの中でも、まれな例として、ご夫婦でレッスンを受けにいらしているかたたちがいました。
 
唯一の男性の生徒さんとして、私も喜んで指導していたのですが、そのご主人の方のHさんが亡くなられました。

 

          ra0403220.jpg
 
2月28日のことで、ちょうど私が父の49日で日本に帰国中でした。
 
翌日が告別式、続いてお葬式という前の晩に、奥さんのKさんからメールをもらい、言葉を失いました。
 
 
私もNYにいたら、なんとしても最後のお別れに行きたかったのですが、それは残念でした。
 
まさに、2/28は、父の49日。
これで、晴れて?仏さまになったという父。
そして、その日、新たに天国に旅立ったHさん。
 
 
NYの自宅に戻ってしばらくは、私もいつもながらの時差ぼけで、それが落ち着いたころ、無性にKさんとお話したくなりました。
 
 
どうしても、ご主人にお線香をつけたかったし、お花をお届けしたかったから。
 
 
そうしたら、Kさんはもうすっかり明るさを取り戻しており、私の方がなんと勇気付けられるということに。。。
 
 
早速、6日の金曜のレッスンが終わってから、お宅にお邪魔してお線香をあげることができました。
 
 
Hさんは、あの有名なレストラン、NOBU(ノブ)の新しい支店、57丁目のお店を任されて、それはもうこの1年は休みもなく働いたとのことでした。
 
 
お写真を拝見したら、なんとあのヒラリー・クリントンと一緒に写っていたりして。。。
 
お店には、ニコール・キッドマンが来たり、セレブたちがこぞって集う美味しい日本食レストランとして有名なところでしたので、その立ち上げといったら、さぞ忙しかったことでしょう。
 
 
奥さんのKさんいわく、「彼は全てやることやって、燃焼しつくした人」だそうで、しょうがないとのこと。
 
若くして逝ったから、それは残念でしょうが、Kさんはご主人がいつも見守ってくれているのが確信できるから、全然恐くないって、言っています。
 
ご主人さまのご冥福をお祈りいたします。
 
 
Kさんは、とてもアーティスティックな人で、もちろんエリーのフラワースクールの卒業後は、自分で活けるためのつぼや花器を焼いて作ったり、ジュエリーを作ったり、とても器用で暖かい人です。
 
 
ご主人の病気をきっかけに、マクロビオティックを真剣に学ぼうとしており、なんでも9月からボストンにある学校に通って、勉強して資格をとりたいとか。
 
 
頑張って、Kさん。ぴかぴか(新しい)
 
今までは、ご主人の影に隠れてひっそりしていたけど、これからはどーんと前に出て、自分の才能を用いて活躍する時がやってきた、ととらえていらっしゃいます。るんるん
 
 
Kさんとご主人がよく通っていたというヨガに、今度私もデビューすることにしました。
 
 
Kさんは、とても豪華にお花を活ける方で、彼女のイメージで今回のブーケを用意しました。
名づけて、「春色のピーチオレンジブーケ」。
 
しかし。。。うっかり、写真にそれを収めるのを忘れてしまいました。ふらふら
 
 
でも、清美さんが活けると、きっとすごいと思いますよ。
きっと以前のこんな風に、ネ。ぴかぴか(新しい)
 
Kiyomi Pro.jpg
 
 ∞〜〜∞〜〜∞〜〜∞〜〜∞〜〜∞〜〜∞〜〜∞〜〜∞〜〜∞〜〜∞∞〜〜∞〜〜∞
 

★〜★ 人気Blogランキング「花のカテゴリー」に参加しています! ★〜★
                       ↑
           応援クリック投票、こちらをポチッとお願いします!

                ありがとう! 感謝です!
 
 
 
 

posted by エリー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれなるままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

沖縄のそうきそば

3月4日から沖縄に行きました。私のお花のセミナーとレイキヒーリングのためです。わーい(嬉しい顔)


たった4日間しかなかったので、とても忙しかったです。


その後友だちに会うと必ず、「何、美味しいもの食べてきた?どんなものだった?」の質問攻めに。。。


私の友人たちは開口一番にそれですから、みんなどれだけ“いやしんぼ”(あれ?これってもしかして方言?)かわかるというものです。。。

 


残念ながら、特別にどこかレストランに行って、特別の沖縄料理を食べてきたという時間はありませんでした。


その代わり、お世話になっている福地さんが、おいしい郷土料理の「そうきそば」を手作りしてくれました。


でも、忙しかったから、おだしはレトルトです。でもとても美味しかった。


豚肉をゆでるのは、必ず圧力鍋。


写真の奥に見えるのが、豚肉です。
沖縄って、豚をよく食べるそうですから。

DSCF3746.jpg 
 
私もおみやげに“シークワサー” (後ろのオレンジ色のジュースみたいなもの)をゲット。
 
柑橘系のとてもよい香りが、毎食の食卓にあがるサラダやあえものに、沖縄の香りを思い出させてもらっています。
 


また、その福地さんがアレンジした、ベースのセンターピース(中級で習うものです)を活けさせて飾らせてもらった、「ぷちくー」という喫茶で、写真を取りがてらランチしました。


アレンジを活けた福地さんと、お友だちの金城さんも一緒に、パチリ。揺れるハート

私のレイキ仲間でもあります。


DSCF3721.jpg


そして、ランチもパチリ。

DSCF3725.jpg
「ぷちくーさん」のママさん手作りのランチメニューです。るんるん
美味しい玄米入り。
 
そうそう、着いた日はおいしいチャンプルーも作ってくれました!
ご馳走様でした!
 

 ∞〜〜∞〜〜∞〜〜∞〜〜∞〜〜∞〜〜∞〜〜∞〜〜∞〜〜∞〜〜∞∞〜〜∞〜〜∞
 

★〜★ 人気Blogランキング「花のカテゴリー」に参加しています! ★〜★
                       ↑
           応援クリック投票、こちらをポチッとお願いします!

                ありがとう! 感謝です!
 

posted by エリー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれなるままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

今、沖縄から。。。

昨日、沖縄入りしましたー。気温は26度ですよ、26度!ー(長音記号1)
 
いきなり半そでになりました。
 

沖縄空港はとても国際的ですね。
なんか成田に通じるものがあります。

 
お世話になっている、生徒さんの福地さんがレッスンの続きをしたいということで、出張講座ということになりました。。。
 
いつも専心池坊の生け花をいけていらっしゃるから、「お花をたくさんさわれて、ますます元気になります!」と言っています。
 

そして、ついてすぐから、いきなり5つもアレンジしました!!
続けてですよ、5個も。

 
やってもやっても、「ぜんぜん疲れませんよ、むしろ癒されて元気になります!」とのこと。
 
私も前代未聞です。続けて5個のアレンジを教えるのは。
 


お花やなにかしらの展示会も兼ねている喫茶店をお借りして、夜の9時まで活けられました。
その間、4時間です。

 
お花に慣れているからそれができるけど、まぁ、普通の人は、そんなに早くイメージをとって、さっさと見本みたいに活けられません。
 

さすがにすごいですね、専心池坊の先生ともなると。
とてもお上手です。かわいい

 
 
その喫茶店、あちこちの窓際と大きなテーブルの真ん中にとたくさん花が飾られ、今日、明日のお客様は、お花の展覧会のような雰囲気の喫茶店「ぷちくー」でコーヒーを飲まれるということです。かわいい
 
 

その様子を、今から行って写真に撮ってきます。
昨夜は夜だったから、よい写真が撮れませんでしたので。

 


ついでに、その喫茶店「ぷちくー」の美味しいランチをいただいてきます。
そのオーナーのママさんの手作りランチ、とても好評だそうです。ぴかぴか(新しい)


ちなみにこの「ぷちくー」とは、宮古島の方言で「早くいらっしゃい」とのことです。

 

 ∞〜〜∞〜〜∞〜〜∞〜〜∞〜〜∞〜〜∞〜〜∞〜〜∞〜〜∞〜〜∞∞〜〜∞〜〜∞
 

★〜★ 人気Blogランキング「花のカテゴリー」に参加しています! ★〜★
                       ↑
           応援クリック投票、こちらをポチッとお願いします!

                ありがとう! 感謝です!
 

 
タグ:沖縄
posted by エリー at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれなるままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

喜寿のお祝い

今日3/1は、母の77歳の誕生日です。かわいい


今、お祝いのために実家に帰宅中。


77歳のお祝いのことを喜寿といいますよね。
とってもいい言葉よねー。

 
                pr04229820000[1].jpg


母は、裏千家のお茶の先生をしています。
今日は、そのレッスン日で、夕方6時から人が集まってきます。
誕生日だから、今日は特別張り切っている様子です。


弟の家族と一緒にお祝いするのは、土曜のお昼。
お坊さんの修行をしているおいっこも参加しての、手巻きすしパーティになるとのこと。
ということは、私とお嫁さんが準備しろということ??

 


今朝、玄関に私は大きくお花を活けました。
大輪のハイブリッドのゆりが入っています。


母のお花は、小原流の生け花。


まったくもって、フラワーアレンジと違います。


そして、草月流ともかなり違いがあります。


小原流はどちらかというと、茶花かな?
とても控えめでシンプルなスタイルのように見えます。


私は幼いころから母の小原流を見て育ちましたが、一度も小原流に興味を示したことがなかった。。。


初めてお花に興味を持ったのが、草月流でした。


母は、いつも私の活けた草月流を見て、「違うわねー」と言っていました。


そして、今日の玄関の花を見ても「おー、まったく違うわねー」。


本当にそう思います。。。
母がもしその花を活けるとしたら、まったく違う風に活けるという意味です。


今日は、白とピンクと紫のアレンジになりました。かわいい

お母さん、おめでとう!
posted by エリー at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれなるままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

最近のいろんな資格

最近、いろんな新しい資格がでていますね。
 
友人は、「野菜のソムリエ」という資格をとるべく、受講しています。
お野菜のいろいろな知識をつけて、実際にストアなどでアドバイスをするものらしいです。
 
お野菜の効果はもちろん、お料理の仕方やアドバイスなど。
 
なるほどね。確かに、そういう知識を持った人がいろいろとおいしいアドバイスをくれると助かります。


 

        fo0402349.jpg 
 
そして、今日見たのは、 「健康コンシェルジュ」ぴかぴか(新しい)


ワーオ!
コンシェルジェって、よくホテルや高級アパートにいますよね、いろんなこと知っていて教えてくれる人。案内人みたいな人。ま、管理人にも適応されるけど。
 
それで、健康にもくっつけてネーミング。


 
予防医学の分野における新しい資格とのことです。
 
ダイエットの助言もするとか。
 
キレイと健康のお手伝いをするのが楽しい!と写真の女性は語っています。
 
私もけっこうこういうの、好きかも。
 
かなりの知識が必要な栄養学。
 
一生使える知識だものね。
 
そうそう、一生使えるといえば、フラワーアレンジもいっしょだよね。


一生身につく、花活けの感覚exclamation×2
 
いろんな選択肢のある現代ですね。
 

posted by エリー at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれなるままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

ただいま、ブログの研究中。

昨日の雪から、路面が凍結の危険性から、早々とお教室をクローズしました。
 
今日のレッスンは、午前中と夕方の2回あったはずですが、お休みということで。
 
生徒さんの中には、妊婦さんもいらっしゃるから、すべって転んでも大変だし、路面がつるつるで事故でも起こされたら、そりゃまた、大変だから、思い切ってお休みしました。
 
楽しみにしていらした方、残念でした。もうやだ〜(悲しい顔)
私も残念に思います。。。
 
 
さて、ここ何日か、きちんとブログをアップしているのにお気づきですか?
 
やるならきちんと続けなくちゃ、とただいま、ブログの研究中です。
 
 
そして、今日は外は冷たい風が吹くけど、ぬくぬくとおうちでネット!ハートたち(複数ハート)
 
ブログランキングに参加しているトップランクの方たちのブログをあちこち見ているうちに〜、あれ〜!日が暮れた。。。
 
みんな面白いサイトにどんどんリンクされているから、私までどんどんそのリンクもとをたどって行ったりしているうちに、久しぶりの方を見つけました!
 
エンジェルリーディングをされている方です。
Hannaさん、「ごきげんよう!」るんるん
 
 
私もランキングに参加してみようっと。
もっとやる気がでるかも。。。
 
posted by エリー at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれなるままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

着物を着たくなってきました。。。

テレビドラマの中で、斬新な着物デザイナーのことをやっていました。

最近、とみに着物を着たくなってきた私です。
お年頃かしら???るんるん

 


先日のKeikoさんの結婚式のテーブルで、親しい友人たちと話していました。

みんなも私と同じ考えみたいで、びっくりです。
やはりこれはお年頃としか思えませんねー??

 



Keikoさんの結婚式がとても楽しくて、その続きをしたくなった私たちです。

「ねぇ、今年の私の誕生日は、きっちりやろうと思うけど、その企画してくれない?」

と持ちかけたとたん。

「やりましょー、やりましょー。

そのときに、みんな着物着てくるパーティというのはどう?」
と盛り上がること。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
 



「えー、だって、真夏のことだよ。暑いでしょ、一重じゃないと。」

「私持っているもの。」
私も。。私もと次々に同意見が。

そうか、そうか、みんな着る機会がほしいってわけね。
それなら、やりましょかー。わーい(嬉しい顔)

 



一応こんな感じで、その日別れた友人たち。

その後、久しぶりにその仲間の一人とばったり会ったときに、
「エリーさん、誕生会、着物着てやるんでしょ。」

としっかりリマインドされました。。。


 

晴れそうとなれば、今度帰国したときに、着物をNYにもってこなくっちゃ。晴れ


こんな経緯を母に話したら、
「あらぁ、そしたら、あの着物持って行きなさい。」
と、張り切り始める母でした。。。


せっかく用意してもらった嫁入り道具の一つである着物を、

そろそろ活用するときがきたようです。。。るんるん


posted by エリー at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれなるままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

あらゆるサプリメント!

父の病気の看病のために今、日本に一時帰国中です。
 
父へのお見舞いとして、いろんな方にいろんな種類のサプリメントをいただきました。
 
みんな、よく持っているわー、と感心。
 
それぞれにその方にとても効いたというもので、それでがんも克服したというおじいちゃんも。
 
今日も、弟の幼稚園時代からの親友にいただいた酵素のもの。
 
私は、けっこう健康オタク?(自称)なので、いちいち成分がなにか、どう効くのかとても気になります。
 
いろいろと勧められたり、いただいた中で、毎日母親と飲んでいるのは、ロイヤルゼリー(純度のとてもたかいもの)とミネラルのドリンク。
 
ミネラルは、解毒作用があるとのこと。そして、ロイヤルゼリーは、滋養強壮。
 
とても効いているみたいです、やはり疲れないから。
 
いつか来るだろうという、親のその日を迎えるためにこちらも参ってはいられません。
 
みなさんの暖かい気持ちが一番効くわー、と心に染み入っている年の瀬です。
 

みなさん、よいお年を!
来年もよろしく。

 

来年はもうちょっと頻繁に更新したい!と思っています。ぴかぴか(新しい)
Ellie

posted by エリー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれなるままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

ただ今、思いっきり時差ぼけ中なり〜

「NYに戻ると、時差ぼけきつよー。」と、よく言われていたのを思い出しました。
 
今回は、日本滞在2週間半の長丁場。かつてないほどの長い休みをとりました。
 
そしてその間、日本ではまるで時差ぼけなし。毎日、精力的にあっちの友人、こっちの知人と、JRパスを使って移動して歩き、楽しかったけど、ちょっと疲れたかも。
 
「私はまだまだ若いわー、」と鼻高々に過ごした楽しい夏休み。
 
終わって帰国したら、「あら?頭がくらくらするわ〜」と、今日まで寝てばかり。
 
先週の木曜に帰国して、今日は月曜。毎朝4時半に目が覚め、しかも頭がぼーーー。それから、昼ねをして。。。
 
あら〜?もしかして、私、家事アレルギーになっちゃったのかしらん??と思わんでもない感じ。ダッシュ(走り出すさま)
 
久々にお盆を実家で過ごし、すっかり親に甘えて毎日おいしい野菜をたくさん食べて、お腹周りがぽってりこん。。。たらーっ(汗) 
でも、帰国して毎日けっこう寝てばかりで??おかげで体重は戻りました?!
 
さて、明日の朝は久しぶりにキタノホテルの活け込みに行ってきます。
 
これでいっぺんにNY時間に戻りそうです。グッド(上向き矢印)
posted by エリー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれなるままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

久しぶりの一時帰国

明日、5日に出発します。今回は、かなりゆっくりで、帰国は24日。
 
その間、私の誕生日があり、歳がまた一つ追加されます。。。
 
でも、久しぶりに両親のところで祝ってもらう?!はずなので、なんかちょっと嬉しいかも。
 
出発前って、いろいろ忙しいよね。
あれやって、これやって、冷蔵庫からっぽにして、ごみ出して。。。
なんたらかんたら、とやることいっぱい。
 
父が81歳にもかかわらず?EMailするので、一応ネットには繋がるはずだけど、まだダイヤルアップの状態。
 
いつもネットにつなぎっぱなしの今と比べては、どうしようもないほど不便に感じそうです。
 
昨日は、これまた久々にネールサロンへ。
 
ペディキュア、マニキュアのコースをしてきましたー。るんるん
 
1年前までは、しょっちゅう行っていたネールやさん。
去年の8月にストンと行かなくって、もう1年。
 
今まであんなに気にしていたネールも、一度さぼり始めると、もうどうでもいいやってな感じに。。。
 
これっていけまんねー。でも、忙しくなって行けなくなったのが本音。
 
今、私のネールは夏らしくホワイトカラー。なーんか、とっても新鮮な感じ。かわいい
 
指から涼しそうになり、気分もいよいよ帰国に向けて盛り上がっています。
では、今度は日本からねー。
posted by エリー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれなるままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

いきなり、筋肉痛なり〜

最近、この蒸し暑い中、少し日が翳った頃、公園を歩いています。今日も、さて行こうかと思うと、また息子が「車を使わせて・・・」ときました。友人とIKEAに行くのだそうな。
 
全く、車にたよらないといけない社会だから、自分の思うときに思うように車が使えないと、何もできません。


 
では、今日は近所を歩こうか・・・と思ったけど、なんかその気にならず、「あ、そうだ」と思い出して、お気に入りの一つのエクササイズビデオをかけてみました。ぴかぴか(新しい) 

 


確か、あれは12年ほど前、ふっと時間があるときに手にした2本のビデオ。どちらも超ひきしまったきれいなお姉さんの写真が載っているダンベルを使ったエクササイズのもの。


di0402381.jpg


しばらく、買ったはいいが安心して?ちっともビデオをかけてみたりしなかったけど、数年前に、一念発起してエクササイズを本気で始めました。
 
そうしたら、とってもいいの、これが。ビデオをかけていると、そのスタジオにいるみたい。だから、やる気がおこります。
 
以前、はまりまくったころに週に3回はやっていたら、おー、私でも効果が現れたではありませんか!(そのビデオでは、10回で確実に効果が現れるとありましたが、本当でした!) かわいい
 
会う人みんなに、「やせた?」と言われていい気分。るんるん 


ところが、すぐにまた安心してしまう性格なもので、「また、あれをすればいいやー」となまけて美味しいものを食べ続けると。。。ウエストがきつい状態に。


 
これではいけないと最近思うから、今日は頑張りました。でも、以前のようには続かなくてフーフーいいながらもやってみた。
 
スーザン・ハリスという人のビデオ。一番やりやすいと思います。いろいろ持っているけど。。。


 
まぁ、今3時間経ったところだけど、なんかもう筋肉痛が始まっています。やはりこれだけ筋肉運動をしたということですねぇ。今日は軽めにしておいたつもりだけど。
 
でも、けっこう心地よい疲れでいい感じ。ぐっすり眠れそうです

今、私のお花のHPの更新中で、たくさん文章を書いています。全く新しくするつもりだから、気合が入っています。またいつも通り、Webデザイナーの木村氏に頼みます。
 
たぶん、あと1ヶ月ほどで公開できるでしょう。
 
こう頑張ってPCに向かって仕事していると?やはり首が凝るし、足はむくむし、気がくさくさするし、でウツウツしてきます。だから、この頃は率先して体を動かして、この暑いのにますます汗をかくようにしています。

 
幸いにも曇り空が続いているから、紫外線も大丈夫かな?


 
でも、今とても蒸し暑いNYです。日本と変わりないですよ、全く。 たらーっ(汗)
 

posted by エリー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれなるままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

今、エッセーを書き終えてホッとしています

毎月、月末に私のHPからの登録者だけに送っているフラワーニュースレター。そのつれづれ日記を毎回、頭をかきむしりながら?書いています。たらーっ(汗)
 
私のフラワースクールの生徒たちに読んでもらいたくて書き始めた、ニュースレター。それをHPにアップしては、更新の手続きを踏んでいます。おかげで、HPは毎月月末に更新済み。決してほったらかしではないので、一応自分で褒めています。
 
 
だって、私は勢いはあるのですが、何事も長続きしない「アキスケさん」。
 
 
毎月、「なんでこんなもの書き始めてしまったのだろう」って、思いながら書いています。
 
ところが、ちょっとしたことを書けば済むのに、「エリーのつれづれ日記」は、書き始めると止まらない。 ダッシュ(走り出すさま)
 
不思議な感覚です。私は、作文が超苦手なはずだったのに。。。いったいどうしたのかしら?って未だに、不思議でたまりませんが、いったん書き始めると書く手が止まりません。ー(長音記号1)
 
 
結局は、私は自分の心のうちを文章に表すことが好きなのかも??と思い始めてきました。
 
今月のエッセーは、バスで見た超大デブオンナの話。そのニュースレターでは、そんなにえげつなくは表現できないけど、ほんとすさまじいまでの超、超肥満体の女性の話です。
 
こんなこと、フラワーのレターに書いていいのかな?なんて、思うけど、いいでしょう。私の個性がでるのだから。
 
 
そして、それを読む未来の生徒たちと購読者たちは、私の本心を知って、さて、共感するか拒絶するかって、どうなるでしょう。
 
毎月、月末にHPにアップしています。明日は、今月の花を活けこみ、写真をとります。どうぞいい天気でありますように。よい採光がとれますように。
 
 
posted by エリー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれなるままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

ITunesに慣れしたしんでいる今日この頃

またしても、ぐあぁーっとエクササイズ熱が発生してきまして、ここ3日続けてジムに行き、ひたすら歩いて汗を流してきました。


私のエクササイズ熱やダイエットには、波が大有りで、今がそのときです。 ぴかぴか(新しい)

 
なぜかというと、最近ちょっとむっちりしてきたな、と思うのと(運動不足そのもの)8月に一時帰国を決めたから。 exclamation
 
 
日本に帰ると美味しいものだらけ。あちこち行っては、「どうぞ、どうぞ」といわれるままに、つい食べちゃって、どうしても体が重くなるからです。
 
エクササイズはすぐにあきちゃうので、音楽の力を借りて、もう一曲だけ。。。後もう少し。。。と頑張ることができます。
 
Ipodを買ってから、息子に入れてもらったノリのいい曲を聴いて、なんとか40分は続けて運動できます。
 
ずっと同じ曲を聴いていたら飽きてきたから、新しい曲を入れましょう、と息子に教わって、ITunesにどんどん曲を入れています。
 
普通の時は、あまりテンポの速い曲は疲れますが、運動のときは速くないとダメです。そのテンポにあわせて、マシーンの速度を早くしたり遅くしたり、強弱をつけることができるので、まず飽きない。。。
 
 
さて、今回は、3日ボウズの時期はもうすぎたけど、あとどのくらい続くのか、、、私は頑張るつもりだけど、今のところ、ちっとも体重計の針が変らないので、ちょっとつまらない! たらーっ(汗)
 
でも、ここでくじけちゃ、日本の夏は恥ずかしい、、、と思って頑張らなくちゃ。ダッシュ(走り出すさま)
posted by エリー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれなるままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

昨日の出来事

昨日のNY時間、朝9時から日本戦あり。夏休みに入った息子たちと一緒に観戦。
 
最初から、なんとなくたよりない動きだなー、と思っていたら、まさか、最後にあんなにやられるなんて。。。 がく〜(落胆した顔)
 
あそこまでまさか、はないでしょう、という感じでしたよね。
 
選手たちは頑張ったのはわかるけど、結果は負けは負け。そして続いた試合は、アメリカとチェコ戦。これもアメリカはメッタメタでしたので、ダブルがっかり。
 
アメリカのスポーツ番組も酷評続き。かなり辛らつなコメントはきまくりです。
 
日本戦が終わったのは。午前11時。その後あまりにがっかりして、息子たちと3人で黙りこくってしまい、それぞれお部屋に避難。ダッシュ(走り出すさま)
 
なにかしていないと気がすまない感じがしてきて、なんかじっとしていられなくなって、寝室の気になる片付けのをしちゃいました。 ぴかぴか(新しい)
 
思いがけずもベットルームがすっきりときれいに整理整頓されてしまい、ここだけは気持ちがいいです。ぴかぴか(新しい)
 
おかげさまで。。。と言っていいのでしょうか??
 
ちなみに、NY時間でのFIFAの放映時間帯は、朝9時からと昼12時からと午後3時から。家にいるとついずーっと見てしまいますね。
 
それで、仕事が遅れ気味なのは、困ります。。。
 
posted by エリー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれなるままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

朝起きて、ガーン!

朝、30分も目覚ましがなったりとまったりで、とうとう重いからだを起こしたら、なんと、今日は最悪の気分。
 
なんかおかしいな?と思ったら、もうめまいと吐き気が。。。体を起こしてられない状態。
 
今朝の予定すべてキャンセルせざるを得ない状態で、トホホ・・・でした。もうやだ〜(悲しい顔)
一応、お昼間には収まりましたが、困ったことです。
 
午後から心機一転、調子を戻して頑張るしかない。
 
昔はよく貧血があったけど、最近は久しぶりというか、半年前に一回ほど。
 
ふーむ、気をつけろというサインでしょうか。
 
しかし、体が動かないとどうしようもないから、せめて気力だけは落ちないように、気をつけましょう。パンチ
posted by エリー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれなるままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

ハドソン川を見下ろしながら、ジムで鍛える!

私の行くジムからは、最高の眺めがあります。


ハドソン川からマンハッタンの眺めが堪能できて、最高。かわいい


ny0399713.jpg

 

でも、それを見ながらWalking マシンを歩いていると、なんか景色を見るというより、他のことを考えながらやってしまう。
 
 
最近は、Ipodのシャッフルにお世話になり、エクササイズも進むこと、進むこと・・・?!
 
今日は、Walkingで30分、2マイル。そして、足ふみで15分、1マイル。かなり、汗をかいて気分は最高。 ぴかぴか(新しい)
 
長いこと、ずっと執筆活動??をしていて、座っていることが多かったから、運動不足でしたから、すっきりしました。
 
今夜は最高の睡眠がとれそうで、嬉しいわ!わーい(嬉しい顔)

posted by エリー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれなるままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

今、頭掻きむしり状態なり。。。

こんな悠長にほんとは日記を書いている場合じゃなく、ほんとはホントは、たった今は、私のHPの月刊フラワーニュースレターの原稿を書いている場合であるべき。。。ふらふら 
一応、原稿締め切りは、24時間後。
 
 
そうは思いつつも、私の悪い癖で、やらなくてはならないのが気にかかりつつも、別の気にかかることをついしてしまう。
 
そして、いよいよもってもう時間なし、となると、ダーッと一揆に書く。
 
 
これってどうなのかしらねー。


もっと計画的に人生を運ぶ人になりたいなー、とつくづく思う瞬間です。

 
いつも繰り返すこの切羽詰った想い。月末になると、必ず。
 
 
でも、書く内容は決まったもんねー、ついさっき。
 
だから、ちょっとだけ安心なり・・・。
 
さて、では、これから書くかぁ。でも、その前に、ちょっとだけCoffee Break! るんるん
 
明日は、気持ちのよい報告できるかナ!?exclamation&question
posted by エリー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれなるままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

しまった。。。お昼ねしすぎちゃった

今日は、NYのKITANOホテルとそこの日本レストラン、白梅の活けこみに行ってきました。
 
朝早く出かける時間の頃は、23F度(摂氏マイナス2−3℃)でしたので、しまいかけた帽子と手袋と分厚いコートを急いで出して、身につけることに。
 

もう日本では春分なのに。。。
まだNYは寒い気温が続くとか。


もういい加減、冬の重いコートはしまいたい!

 
帰宅後、遅いランチをして、そしたらふっと眠くなり、ちょっと寝るつもりが、なんと気がついたら2時間半も寝てしまっていた私。たらーっ(汗)
 
起きたら午後6時半。ボーっとしちゃって、なんだかちょっとがっかりしました。ふらふら
 
あー、これで夜がまた眠れなくなる。。。なんてね。
 
これから野菜を買いにいくついでに、ついワインも1本仕入れ、今夜はこれで無理やり眠くさせるか・・・という感じですが、さて、どうなるか。。。
 
 
でも、やることがいっぱいあって、本当はワインどころではないのですがね。
posted by エリー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれなるままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

