★ エリー・グレースから学ぶ、フラワーアレンジメント通信講座!
NYスタイル「楽しいテーブルアレンジ」

手軽にできて、豪華でかわいいフラワーアレンジをレッスンします!

★★ このブログの「フラワーアレンジメント元気通信、NYより!」は、アメブロに引越しして名前が変わりました。「NYフラワー元気通信!」続きはこちらから。

2009年10月04日

目標の日は10月10日

私と友人のTとMと3人で、目標を設定しました。私は10月10日。そして、TとMは11日に。

そのために、10日ほど前からダイエットをはじめ、週に5日はWalkingをして腹筋?をして。

3日に一度は首までのパックをして、、、など、けっこう励んでいます(笑)。るんるん

さて、その目標は何でしょう。。。10日過ぎたら報告とともに教えましょうか。。。

それを決めたのは、みんなのスケジュールの調整上、その日に決定。残り、3週間弱といったところで。

3人で、「ヨシっ!」と張り切り始めました。

私が一番自分で褒めるところは、その日以来、甘いものを食べていません!これは、すごい。もう2週間ほどになるかな?

ちょっと一口、後少しだけ、、、というゆるい考えが失敗のもと。
それをしていない!手(チョキ)

何か、自分だけじゃなくグループで目標を持つっていうのも、いいものだな、と思います。やはり、やる気が持続する??

そして、先週の末にまた3人で立てた新たな目標は、11日の夜ご飯は豪華にー!

11日にTとMが終わって、そのまま私の家に来て打ち上げで食べるメニューは、クシカツーー!ぴかぴか(新しい)

その日を楽しみに、それぞれガンバッテイマス。。。ちょっと笑える話だけど。
後で聞いたら、ほんと、笑わないでね。。。



posted by エリー at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれなるままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

気になる記事タイトル

記事タイトルをつけるのって、けっこう考えているつもりですが、どうも最近私のブログは、変な関係のトラックバックに繋がったのかな??

わからないけど、時々、どーーーしたの、これーーー!という内容のコメントが入ります。
もちろん、見つけたら即行削除しますが、その間に見た人は、いやーーな気分になるだろうな、と思って迷惑しています。ちっ(怒った顔)

どうも解析するに、、、反応する言葉があるようですね。

例えば、「美味しいもの」とか「ウェディングドレス」とか、、、そのタイトルの時にめっちゃ迷惑しました。

それで、せっかく考えて??つけたのに、タイトルを代えました。
困ったものです。

言っておきますけど、内容も見ずに自動でコメント送るのはルール違反です。雷

と、ここで言ったところで、わからない人もいるでしょうね。
ある言葉に反応して、自動的にスパムコメント送っているのだから。

もし、そんな変なコメント見つけたら、私と一緒に怒ってくださいね。
そして、無視してください。
いずれ消しますけど。

でも、内容に関するコメントはもちろん大歓迎ですから、よろしくお願いしますね。
励みになるから、いいものですよ。るんるん

今日のレッスンも大賑わいでした。
皆さん、とても上手にアレンジできました。
秋色満載のアレンジでしたよ。
その様子はもうすぐ教室ブログにアップしましょう。



posted by エリー at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | NY・お花のこぼれ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

食の話題はこちらから!

私のブログって、かなり食べ物のことについても書いていますよね。

食べることは毎日のことだから、話題はつきません。


だからってわけじゃないけど、あまりお花のブログにて食べ物のことばっかり書いても嫌われると困るし。。。ということで、今度からは、こちらの裏ブログにて、いろいろ載せることにしました。

オーガニックラーメンを食べてきたことも書いていますよ。
ビレッジにて。

DSCF8644.jpg

お花を活けるのが好きな人って、料理好きな人が多いですね。

またまた、だからってわけじゃぁないけど、お花関係者と話しをするときは、花だけじゃなくまた美味しい話題もたくさんでてきます。特に作り方などもね。




生け花にしてもそうです。特に、フラワーアレンジメントのセンターピースは、食卓テーブルの真ん中に置くお花だから、それこそ食事と多いに関係するわけで。

とてもいいことですよね。テーブルセッティングなどにも気を使うから、食卓が豊かになるし、家族も喜ぶことでしょう。

特に、テーブルまわりもキレイにするだろうしね。ぴかぴか(新しい)


ということで、時々はこちらもよかったら見てね。
ま、裏ブログなんて言っていますが、つまりは何でも書いているブログです。

時には、ためになることあるかなぁ???
ま、きまぐれ更新は、こちらと同じですが。るんるん

posted by エリー at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

応用作品を添削しますよ!

プロ・デザイナー科(上級)にあがって、ますます熱心なMさんから、ご自宅で活けなおした作品の写真が届きました。

私は、写真での添削もしますから、どうぞみなさんもふるって送信してくださいね。ご自分では気がつかないところが、けっこうわかったりしますから。
また勉強になるでしょう。

masumoto.JPG

Mさんのメールから、

ブーケは翌日に、前回使ってまだまだ元気だったあじさいと共にセンターピースにしてみました。


どうでしょうか?  
上の写真、とてもきれいにリメイクされましたね。

手にした花材をうまく使った、とてもよい例です。それでご紹介したいと思いました。

あれがないと出来ない、、、とか言っていないで、どんどんできる範囲で応用してみることも大事かと思います。

足りない花だけを、近くの花屋で買ってみるとかもいいですね。自分で選んだ花を足すというのも、勉強になります。

というのは、さて、これをどう活けるかな?こうした方がいいかな?と思案する!というのが、上達への道なのです。ただ、与えられた花材をこなすだけではなく、自分で考えて応用してみるということが、とっても重要です。

以前ENYFDをご卒業されたMさんは(こちらもMさんですね)、いつもレッスンの次の日にはいくつもの応用作品のパターンを見せてくれました。

今日はこういうふうに、昨日はこんなふうに、、、と9作品も代えていろいろと試したときもありましたよ!

それで、もちろん、彼女がとーっても上達されたのは言うまでもありません。毎日アイデアを考えているのですからね。

そのMさんは、私の影響から草月の神埼先生につながり、今は一生懸命草月流を研鑽しているところです。

とても楽しいと言っていました。
やはり、研究熱心だから、上達も早いですね。

生け花も同じアレンジするということですが、フラワーアレンジメントとは全く違う角度から花を捕らえるといいましょうか、それがまたおもしろいものなのです。

手法は全く違いますから。とにかく、枝ものを使って、少ない花材ですっきりと活けるところなどは、目からウロコですねぇ。

近い将来に、私も草月流を教え始めようか、とも思っていますが、こちらは花器とか剣山とかけっこう先生が用意するものがたくさんあって、、、もちろん場所もいるし。

そのような想いが実現するかしら、と最近は思案するところです。

花をいろんな角度から捕らえてみる。
どうぞみなさんもお試しくださいね。

もし機会があれば、他のセミナーや勉強会などにも参加されるといいですよ。
また視点が増えて、見る目が養えますから。
私もいいものがあったら、ご紹介しましょうね。

とりあえずは、今、出来ること!
レッスンでアレンジした花をまた活けなおしてみるのは、どうでしょう?
そして、写真を送ってね。

あ、これはたぶんアドバンス科(中級)以上の方ですね。ベーシック科(初級)の人にはまだむずかしいからあせらなくていいですよ。今にどんどん試したみたいときが来たら、の話です。ベーシック科の人には、きちんと基本を学んでもらわないといけませんので。

この基礎が出来ないと、後で応用ができなくなりますからね。ここは、しっかりと!

あ、そうそう、それから、秋のアレンジの企画が出来上がりつつあります。コーニュコピアという、感謝祭ならではのバスケットアレンジにしたいと考えています。

今にアップデートしますから、どうぞお楽しみに!



posted by エリー at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | NY・お花のこぼれ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

秋のフラワーショー

今度はフラワーアレンジメントの話です。

先週9/15(火)に、いつも私が花を仕入れる花問屋で、秋とクリスマスのフラワーショーがありました。

とーっても期待していったのですが、内容はAIFDというアメリカのフラワーデザイナーの最高資格の学びのセミナーになっていました。

最初は、何よー、なんてがっかりしたのですが、内容はとても濃くて、後ほどじわりじわりとその効果が現れて、かなりの勉強になったと、一緒に連れて行った生徒たちからコメントをもらいました。

私もそう思います。

私のスクールからは、総勢6名の参加です。

さて、その内容ですが、つい先日に出したフラワーニュースレターに載せています。
エリー・グレースのNYフラワー通信。

この内容は、今月末までのアップです。
その後は見られませんから、ご容赦ください。
今だけなら、こちらから。


メルマガのご登録をされている方のみに、配信させていただいています。
ご興味の方は、このページの左上にある「メルマガ登録」のところからお手続き願います。

posted by エリー at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | NY・お花のこぼれ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NYチャプター、草月ワークショップ

もうかなり前から、たぶん半年以上前から、9/21(月)は、川名先生のワークショップがあるから、と草月流の神埼先生から聞かされていました。

それで、ちゃんとカレンダーにマークしていたその日。
私もとても楽しみでした。

川名先生は、草月本部(東京青山)の先生で、去年と一昨年のNYボタニカルガーデンでの菊展のときに、竹のインストレーションをされた方です。

去年の菊展でたまたまその芸術!を見て、「これはきっと草月流だろう。それも男性かな?この力強さはただものではない、、、」などと思っておりましたら、その先生にお目にかかれるとは。

いや、レッスンの手ほどきを受けることができるとは!!
すごいです。

その菊展のときの竹の活けこみは、外にあり、それは大きなものでした。

とても写真1枚には入りきれません。
それは、こちら ↓
DSCF5739.jpg

近くで見ると、こんな感じです。 ↓
DSCF5791.jpg

どうでしょう?すごい技ですよね。
とても真似できません。いや、真似したいとも思いませんが、、、きっと頭が働きませんね。

これは、かなりのおおがかりな空間クリエーションですね。

川名先生は、前家元の勅使河原宏先生と一緒に、有名なところをあちこち活けられていました。

1994年の長野冬季オリンピックの閉会式のアートディレクターもされた、輝かしい功績をお持ちです。


さて、川名先生のレッスン。テーマは、「カラー」=色です。

色の扱いについての講義があり、奥行きを出すための工夫とか、先生独特の表現で説明されました。
色の3原則だけの話ではありませんよ。

効果的な色の使い方など、とても1,2,3で覚えられるものではなく、感覚として養っていくものだ、と学びました。

私も納得です。


セミナーは大盛況で、4−50名はいたかな?
その生徒の一人一人の作品をちゃんと批評してくれます。

神崎先生のグループは、右側の列に。
後ろにいろんな花がありますから、そこから、3種類の花を選びます。
葉は2種類。

私たちのグループのが出来たところです。

DSCF8922.jpg

私の作品は、一番右奥にあります。
無難な色の茶色の花器にしました。

ブラジル人のレネーは、ずいぶん前から緊張していて、特別準備レッスンなどを受けていました。
そして、自分の生徒だったモニカが、メキシコからわざわざ飛んできて、一緒に受けましたよ。
大変熱心です。
モニカは、今は、メキシコの日本大使館の活けこみをするほどです。

いやー、やはりレベルの高い人と一緒にレッスンすると、勉強になりますねー。
触発されるというか、もっと創作意欲がわいてくるというか。

今度は、日本の本部に行ってレッスンを受けてこようと思っています。







posted by エリー at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | NY・お花のこぼれ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

こちらはどうでしょう?

先日アップしたYoutubeのウクライナの女性。

サンドアートのすばらしさを見せ付けてくれました。
たくさんの方から、すごい!と聞かされました。

そして、また友人からおもしろい映像が届きましたよ。
もうひとつ他にもあるけど、今度、ネタがないときにまたアップするはず。(笑)

人間の体の表現もこうなるとおもしろいものですねぇ。
どうぞ見てください。

ヒュンデイ、がんばりました?




posted by エリー at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれなるままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロックミュージックを聴きながら

今、ロックミュージックを聴きながらブログをアップしています。なんとトレンディな。。。なーんてね。

今日も長いことPCに向かっていたので、夕方に散歩に出かけ、帰宅後にダンベルをしました。何か音楽を、と思ってかけたのが、ロッド・スチュワート。それから、ずーっと聴いています。

んーーん、いいわぁ。
Rhythm Of My Heart
とか、
Have I Told You Lately なんて最高。


めっちゃ、久しぶりで聴きます。最近のロックはちっともわかりません。息子たちが聞くのは、私にとったら叫んでいるとしか思えない。。。

なぜ今日はロックなのでしょう・・・とちょっと考えてみた。

うーん、昨日はたっぷりと寝たからでしょうか?8時間も。これもめずらしい。

前回にこのブログをアップしてから、毎日のように何か予定があって、家に帰ってもブログアップの気力なし。それに寝不足が続きました。

ブログに書きたいことがたまってしまっています。小出しにしなければ。でも、旬ではなくなるかも。。。

元気がよい音楽を聞くのは、体が元気な証拠。
来週に季節のインフルのショットを受けます。
絶対に、今年も風邪をひいていられませーん。

皆さんも気をつけてくださいね!

23-2007 mothersday1-1.jpg
posted by エリー at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれなるままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

サンドアート

友人から、すっごいアーティストのYoutubeが送られてきました。

ウクライナの女性の絵描き?さん。

かわいいうえに、ものすごい才能があって、もうこんな芸術もあるのかって感じ。

送られてきてすぐに、息子と彼女と3人で2回も続けてみちゃいました。

それから、我が家に来る友人たちにも次々見せて、、、「何これー。」と連発する人も。

とにかくすごいです。今まで見たこともないこんなアート!

どうぞ、そのサンドアートをご覧ください!


posted by エリー at 03:51| Comment(6) | TrackBack(0) | つれづれなるままに・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

腱鞘炎になりそう。。。

もうちょっとで出来上がりそう!!

と言いつつも、、、土日月と3日間も過ぎちゃいました。
やってもやっても終わらない、、、というのが、まさに今の感想。

もう少しで、オンラインでのネット通信講座が完成しそうなんです!
「NYスタイル・楽しいテーブルアレンジ」
2001-2 (2)frame.jpg

最後にイーラーニングのナレッジサーブという会社のサーバーにアップロードするわけですが、それに手間取っています。

しかし、お花とインターネット。

以前は、考えても見ませんでした、この組み合わせ。

まさに今、私はお花を教えながらインターネットと格闘しております!ご案内のページを作ったり、、、ずーっとPCに張り付きっぱなしで。

20041-1DSCF7574-1.jpg

ですから、その合間を縫っては、せっせと公園を歩きに行っています。ちょうど、最高の秋日和が続いているのが天の助け!とっても嬉しいです。

じゃないとーー、腱鞘炎とか腰痛とか胃炎とかーーそんなものをひろってしまいそうです。

でも、笑えるけど、必死に考え事をしながら歩いていると、あっという間に1時間も歩いてしまっていて、ちょっとした筋肉痛っぽい?
ガシガシ歩いています。。。(笑)

FRW0029.jpg

そうそう、もうそろそろ私のメルマガ「エリー・グレースのNYフラワー通信」の中間号を発行するころなのに、ちっともそちらは進みません。

でもーー。

明日は、お花の問屋さんでのAIFDのフラワーショーがあるから、それの報告といたしましょう。すっごくおもしろいアレンジをご紹介できそうな期待感がありますから、お楽しみに!

この上の写真のようなアレンジを!

そして、無事にネット講座の方がオープンしたら、その告知も兼ねてということで!

あぁ、どうぞ早くそうなりますように!


posted by エリー at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | NY・お花のこぼれ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

